FC2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

≫ EDIT

8月23日 長岡出身・五藤利弘監督 『美しすぎる議員』上映会



日時 8月23日(金) 19時20分~ 上映後 五藤利弘監督トーク(予定)

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

料金 前売1000円、 当日1300円 障害者手帳、療育手帳をお持ちの方、高校生(学生証提示願います)500円

プレイガイド ながおか市民協働センター(アオーレ長岡西棟3階)、長岡駅Cocolo文信堂書店、西時計眼鏡店(長岡市)

『美しすぎる議員』 作品時間 91分
監督・脚本 五藤利弘  
出演 川村ゆきえ 青柳尊哉 聡太郎 内藤忠司 大桃美代子

製作国 日本  配給 渋谷プロダクション
製作 映画「美しすぎる議員」製作委員会

STORY
これは事実かフィクションか?!

「美しすぎる議員」として世間で話題の元人気タレントの田中愛(川村ゆきえ)は、ひたすら地 域密着型で懸命に日々奮闘していた。
そんな愛を、ドキュメンタリーディレクターである村上一朗(青柳尊哉)が取材にやって来る。 最初は単なるインタビュー映像だったが、村上のインタビューの方法は徐々に度が過ぎてゆく。 四六時中愛を監視するかの様になり、「清くて美しい政治家」としての愛の姿に疑問を抱いてい る村上たち取材側は、愛の裏の顔を暴きたいと執拗に仕掛ける。
愛は常に老若男女に対して親身で、献身的に接していた。
忖度!セクハラ!経歴詐称?真実はどこに?!
愛はとにかく真っ直ぐだった。
取材を通して、村上の心にはいつしか変化が表れる。
真っ直ぐな人間を前に、村上は何を見たのか。
そして愛は、本当はどんな人間なのか……。

『美しすぎる議員』公式HP http://utsukushisugirugiin.com/
予告編 https://www.youtube.com/watch?v=VSLRymYS_l0

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
後援 長岡市・長岡市教育委員会

*来場される方は公共交通機関をなるべくご利用願います。
車でお越しの方は周辺駐車場を御利用いただきますようお願いいたします。

*実行委員(ボランティアスタッフ)随時募集中
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜を賭けて



参院選が終わり担当者はさくらと一郎だと昭和枯れすすきになるので、
さくらと太郎を投票用紙に書きましたが、それはともかくやはり台風の目となったのが山本太郎さん率いる“れいわ新選組”

政権に忖度してるのが見え見えのテレビ局、新聞社は街宣をするたびに驚異的な動員となり、さらに山本太郎さんの演説も正論すぎるのかなんなのか、政権側はこれがテレビで流れちゃマズイと判断し、新聞含めほとんど無視されてしまいましたが、ネットの方では日々の動向がタイムラインに流れてきて、膠着状態した政治の世界を打破する存在として、そして演説の中で発した「生きててくれよ!」に共感した人たちから圧倒的な支持を集めることになりました。

昨年『ある精肉店のはなし』上映とともにお話にいらした纐纈あや監督も感化されてチラシ配りのボランティアを買ってでたほどでした。

ついでに立候補者の一人で女人装の東大教授のやすとみ歩候補をあの『ゆきゆきて神軍』の原一男監督が密着取材し、応援演説に駆け付けた森達也監督を原監督が撮影するというドキュメンタリー映画好きにはたまらない場面もあったようです。

その結果、比例区特定枠に舩後靖彦さん、木村英子さんという重度の身体障害者二人が当選、国会に送るという快挙を成し遂げ、山本太郎さん自身は90万票を集めるながらも落選という名誉を得て、次の衆院選へと照準を合わせてるようです。

重度の障害者を国会に送ることでバリアフリーの観点はもとより、何かそれ以上にこれまでと違う流れになりそうですが、担当者の母親はASLに倒れて亡くなったので同じ病の舩後靖彦さんが国会議員となったことに感慨深いものがあり、注目したいと思ってます。

ところで俳優・山本太郎さんの代表作といえば『ラブ・レター』『GO』『光の雨』そして『バトルロワイヤル』さらに『力道山』で力道山を刺すヤクザなど割と助演で印象深いものがありましたが、主役となると『夜を賭けて』を推します。

『月はどっちに出ている』『血と骨』『闇の子供たち』と大きな話題となった映画の作家・梁石日の原作を2002年に映画化した日韓合作映画。
廃墟と化した兵器工場から鉄くずを盗んで売り飛ばす実在した在日グループ“アパッチ族”をハッチャケながら大熱演。脚本が丸山昇一先生なのもあってかハードな青春群像でありながら、アクションも充実し、ともかく山本太郎さんが熱すぎてこれは長岡アジア映画祭にお招きしたいので事務所にオファーを出したことがありました。

結果スケジュールの都合とかでお断りをされましたが、後でいろいろ知ることによると当時の山本太郎さんはかなりヤンチャだったので、なんとなく手に負えないのが見えるため事務所で断ったように思いました。
ホントいろんな武勇伝があり、今も熱いですが当時はそれに輪をかけてたんだろうなぁと。

| 未分類 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックスクリーン その後のことなど



星野和之‏ @bkshoshino

月の給料が振り込まれていなかった。当時レギュラー番組をやっていたので手違いだと思ってと吉本の社員に電話すると 「金の事で文句言うなら辞めていい。生活費は親から借りたらいい」 12年間所属した吉本興業を昨秋やめた時の最後の電話です。
23:08 - 2019年7月19日

https://twitter.com/bkshoshino/status/1152505474085838848

昨日、芸能界に激震が走った宮迫博之と田村亮のいわゆる闇営業への謝罪会見。
浮き彫りになったのは吉本興業のブラックさと社長のパワハラ、聞いてて反社はどちらなんだと誰もが思ったのではないかと。
おそらく会見を見ていた元バックスクリーンの星野さんが冒頭のブラックなつぶやきをツイッターに書いたところ、瞬く間に拡散して現在37,000もRTされています。

奇しくも9月7日のながおか市民活動フェスタで星野さんが大谷哲也さんとコンビを組んでたバックスクリーンが出演した『冬のアルパカ』
そして吉本興業の地域発信型映画で十日町ロケの『雪の中のしろうさぎ』を上映するので、いろいろと思い出しました。

第16回長岡アジア映画祭で『雪の中のしろうさぎ』を上映と主題歌を歌うスネオヘアーさんのライブを実現するために東京の吉本の方の協力をいただきましたが、この方のパワハラが凄くて一時期ノイローゼ寸前まで病んだことがあり、会見の中の吉本の社長の発言を知って当時がぶり返してきました。そういう企業体質なんだろうと納得できるものがありますが。

並行して吉本住みます芸人としてバックスクリーンが背水の陣で新潟入り、合わせて新潟に事務所を持ち映画祭でMCを担当することになり、新潟の吉本の方と打ち合わせをしなくてはならず、東京の吉本の人の怖さが身に染みたので恐る恐るお会いしたら新潟事務所の所長もバックスクリーンのマネージャーさんも大変親切で素敵な方だったので同じ吉本でもこんなに違うのかと驚きました。
マネージャーさんは新潟出身でまだ若く腰の低い方でしたが所長さんの方はのっぺりした関西弁を話しながらも、かつて明石家さんま師匠とも仕事をし信頼を得ている方のようで、たぶん吉本の裏表を知りながらもものすごいやり手なんだろうなぁと口ぶりから思いました。

映画祭後もバックスクリーンさんの『冬のアルパカ』への出演を快諾いただいたりとお世話になりました。

その後、担当者がいろいろあってずっこけ落ち込んでいた時にこの4人からありがたいことに新潟の当時あったアイドル居酒屋へ誘っていただき激励いただいたことはたぶん忘れることができないと思います。あの時はただただ感謝でしかなかったです。

その時、所長さんからこちらが塞ぎ込んで最近映画を観てないと話すと
「それはダメでしょう、こんな時こそあなたが映画を観ないと」という趣旨で励ましてもらいウッときました。

当たり前ですが、あんな大きな会社だから素人に恫喝まがいの言葉を投げる人もいれば、落ち込んでるものを励ましたり、芸人さんに暴言を吐いたりと、いろんな人がいるんだろうと。
ただここ最近の吉本の政権べったりは変に思っておりましたが。

所長は名古屋へ、マネージャーさんは東京へといづれも栄転したそうですが、特にマネージャーさんは真面目な性格だけに東京で元気にやってるんだろうかと時折気になってます。元気でいるとイイですが。

バックスクリーンのお二人も解散。
担当者はワンマンライブを観に行ったことがあり、かなり野心的なコントでとても面白かったものの、ネタつくりに十分時間をかけないと難しいように思い、その後売れっ子となって多忙を極めると、やはりネタつくりの時間が失せていくように思いました。
解散は惜しかったです。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-902.html
↑もう4年前になるのか、同じく市民活動フェスタで『雪の中のしろうさぎ』を上映した際、星野さんが五藤監督の相手役をしていただき上映会を盛り上げていただきました。
この時、もう解散を発表していましたが画像のマネージャーさんを含む3人の笑顔はなんだか、もう見れないと思うと余計にさびしく思います。

いつの間にか星野さんは吉本を辞めてフリーになり、背景に冒頭のいざこざもあったのかもしれませんが、担当者によくしていただいた吉本の4人の今後の活躍も願っております。

そんなことを思いながら今年『雪の中のしろうさぎ』と『冬のアルパカ』を上映するんだろうと。

画像は2012年だからもう7年前になるのか。
励ましてもらった時のもの。撮影したOHANAももうありません。

| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪起きろよベイベー 今日はいい天気だ 選挙に行って投票しようぜ

田中愛選挙ポスターA4

困るのは過剰に集団に埋没すること
埋没することで会社員になってしまう。
今のメディア、まったく同じです。
記者じゃない。
カメラマン、ディレクター、ジャーナリストじゃない、あなたたちは
会社員だよ、会社員じゃダメなんです。
伝えたいことを、自分が思ったことを伝えてください、
プロデューサー説得してください。
何でこれが報道できないんだって。
喧嘩して下さい、一人称単数の主語を取り戻してください。
でもメディアだけじゃない、社会全体そうなってます。

れいわ新選組 れいわ祭2 新橋駅SL広場
https://www.youtube.com/watch?v=WRYi9cMsQWs&feature=youtu.be

NHKが国会だとか政府に首根っこ掴まれているような放送局でなくなるんだったら、そっちの方がよほどいい社会になります。
政治ニュースとか、社会を伝える、世界情勢を伝える放送局が、その国の国家に人事と予算の首根っこを握られているのは、絶対的に間違っています。先進国にそう事はあってはいけません

https://www.huffingtonpost.jp/entry/kume-hiroshi-nhk_jp_5d312e5ae4b004b6adad79cf

『共犯者たち』『美しすぎる議員』と後援申請したら二本続けて“政治的”な映画ではないかと
長岡市から電話で事情聴取されたものとして今回の参院選の動向を否応なしにネットで注目しておりました。
幸い先の二本は後援の快諾をいただきましたが、“政治的”はともかくどんな映画も“政治”と無関係でいられないだろうにと。

前者の加熱するれいわ新撰組を取材に来ながらまるっきり放映や記事にしようとしないメディアへ応援演説の中で怒りを表明する森達也監督、28分ころから登場。
後者はNHK、「あさイチ」の中で堂々と選挙前にNHK批判をする久米宏さん。
いづれも『共犯者たち』を上映した中で感じた危機感を率直に声を上げてることで響きました。

件名はキヨシローさんが歌う『目覚まし時計は歌う』の中のフレーズ、

以前、この曲名を件名にした際に山形の市議会議員候補の女性のことを書きましたが、

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-2220.html

彼女は目出度く当選し、しかも以前に五藤利弘監督と面識があったことから『美しすぎる議員』に関心を持って見てくれたそうです。
面白かったと太鼓判を押してくれて良かったですが、監督はぜひ長岡の市議会議員にも観てもらいたいと。
みんながみんな山形の議員さんのように関心を持ってくれればいいのですが。

というわけで明日は選挙の投票日。
消費税増税一点に絞っても自由で民主的な党への1票はお門違いですが、
あそこは公式文書を改竄し人が死んでもトップは責任を取らないとこで何をしでかすか、
投票箱開けて何か工作してるんはないかと疑い
期日前投票はあえて避けて投票日に行くことにしました。
期日前投票の期間、投票箱は誰が管理してるのかと疑えば切りがありません。

♪起きろよベイベー
今日はいい天気だ
選挙に行って投票しようぜ
起きろよベイベー
誰か違う奴に君の一票を託してみないか
とんでもないものを選んでみないか
何もしないより退屈しないぜ
誰かいい奴を選んでみようぜ
誰か違う奴選んでみようぜ

目覚まし時計は歌う-選挙ソング
https://www.youtube.com/watch?v=cfT1t_tes64

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ながおか市民活動フェスタ 長岡監督・ロケ映画特集第5弾  上映作品

「©️内回りの二人」

9月7日(土)ながおか市民活動フェスタで当会が参加する映画上映会の上映作品をアップします。
上映スケジュールは決定しましたら、またこのブログに掲載します。
ご協力をいただきました監督の皆様、ありがとうございます。
会場はアオーレ長岡シアターです。

*長岡出身 柴野太郎監督 「内回りの二人」 出演 川籠石駿平 岡野真也

*原田裕司監督 長岡・山古志ロケ映画「冬のアルパカ」 出演 仁後亜由美 伊藤公一 宇野祥平 

*ヨールグ・ビューラ監督 小国ロケ映画「ストーンフェイス」 ー 侍がゆく、小国古道 出演 佐藤鉄男

*長岡出身 五藤利弘監督 「春待ちかぼちゃ」 出演 桃果 安藤瑠一

*長岡出身 五藤利弘監督 「雪の中のしろうさぎ」 出演 岩尾望(フットボールアワー) 石橋杏奈 あべこうじ

*長岡在住 小林茂監督 「放課後」

画像は柴野太郎監督 「内回りの二人」。

| 未分類 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験学習



ポスター貼りとチラシ設置のお願いに“きおくみらい”へ行く途中、
話を振って「中越地震の時は何してました?」
と、尋ねたら「私、地震の翌年産まれで産まれてませんでした」
えっ、!?

以前に何度かお伝えした中学生の職場体験学習に長岡アジア映画祭実行委員会!に白羽の矢が立ち、電話で依頼に来た先生に何度も「職場というか仕事ではなく、いわば趣味のサークルみたいなものでこちらでいいんですか?」と返答したら「いいです」とのことで大変栄誉に思いながらも準備にドタバタし迎えた当日。

相手はなんと映画好きという中学二年生の女子生徒1名。
全く接点がないなか、手伝いに来たSさんと一緒に職場体験と言っていいのか『美しすぎる議員』上映会の地道な作業をしていただきました。
もちろん五藤利弘監督は長岡出身ということを伝えて。

宛名書き、ポスターの下ビラ貼り、チラシの封書入れ、リリース文書のクリップ止め等々、いづれも一生懸命やっていただき、用意してた時間が結構余ったりと。
前々日は同じく職場体験でT・ジョイ長岡へ行ったそうで、まぁあちらの方が楽しいだろうなぁ、と思ったら幸いこちらのこういった地味な作業は好きなようで、

その合間にSさんともども大変興味があるので好きな映画や最近良かった映画など質問攻めに。
映画は月に1回くらい友達とTジョイ長岡へ観に行き、最近良かったのは『キングダム』と。
なるほどなるほど、あとK-POPが大好きで周りの友達もたくさんいると。
大人たちの喧騒を他所に巷でこちらの想像以上にK-POPが浸透してるらしい、なんて話を聞いたことがあるのでそれは本当どころか、中学生が夢中になるくらいなのかと。
ただ韓国映画は苦手なようなんで、いづれこちらも興味を持っていただけたらと思いました。

ちなみにこちらは自己紹介で映画が好きになったきっかけはジャッキー・チェンと話したら、ジャッキー・チェンは知らないようで心挫けました。
ジャッキー・チェンはその昔、サモ・ハン、ユン・ピョウと武道館コンサートを満杯にしたので、今でいえば防弾少年団並みの人気があった、などと言いたかったですが言葉を呑みました。

一通り、地味な作業を終えて報道各社へリリースをお願いするために広報課、アオーレのコンコースにポスター依頼のため市民協働推進室、長岡市内各支所へポスター、チラシのお願いで庶務課と作業をしてるアオーレと同じフロアなので歩いて行ける距離にあることで便利なことを強調し、アオーレを離れてきおくみらいとちびっこ広場へポスター、チラシのお願いをして午前は終了。

午後は市民交流ホールAを借りて上映会ワークショップと称してプロジェクター操作などを教えてスクリーンに映写したのは家庭用DVDで小林茂監督作『風の波紋』
たぶん初めて観るだろうドキュメンタリー映画。
映画はこういったドキュメンタリーというジャンルがあることを、監督が長岡在住なことも併せて知ってもらいたかったので上映をしましたが、はたして受け入れるだろうかと内心ドキドキしており、エンドロールが流れ終えたら開口一番「新鮮でした」

とりあえず受け入れてもらえたようで良かったです。
しかし映画を観た方はご存じのようにヤギさんが過酷な運命を辿るシーンが出てきて、
ここは事前にこういうシーンがあると伝えればと心配になって観終えて尋ねたら「大丈夫です」とのこと。
しかし今頃気づきましたが冒頭からヤギさんがさりげなく登場するシーンが、その後何度かあるのはこのシーンへの伏線だったんだと。

とりあえずまっさらな状態で初めて観たドキュメンタリーが『風の波紋』という観ていて何度か行間を読むような巧みな編集が、わかりやすさと一線を画してる映画なことは正解ではないかと自画自賛しておりました。

観終えて本日の感想を交わし、こちらが伝えたのは
「これからも映画を観てください」

こちらもとても新鮮な体験となりました。

画像はちびっこ広場にポスター依頼を体験してもらったところです。

このブログを読んでると言ってたので今回もし気に入ったら
8月23日の『美しすぎる議員』上映会
9月7日の市民活動フェスタ上映会、
どちらもアオーレ、前者は市民交流ホールA,、後者はシアターでやりますので
お手伝いにいらしてください。
担当者みたいな大人になってはダメですが、
尊敬できる人生経験豊富な大人のみなさんが一生懸命楽しみながら活動しています。

お疲れさまでしたとありがとうございました❗

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トチオンガーセブンが!!



長岡市出身の
五藤利弘監督作品『美しすぎる議員』
川村ゆきえさんとダブル主演を務める青柳尊哉さんは
今秋に一般上映予定の劇場版トチオンガーセブンでの宿敵
鬼魔獣人オニウラミの声でご出演を頂いております!
8月23日はアオーレ長岡で観れるのでとても楽しみにしております^_^
https://www.facebook.com/tomohiro.hoshi.562/posts/2270374423059109

特撮ヒーロー、トチオンガーセブンの中の人(という言い方でいいのか?)で大活躍の星知弘さんが
『美しすぎる議員』長岡上映会の告知をFACEBOOKでしていただきました。
ありがとうございます!
観に来てくれるとのことでまさかトチオンガーの姿で来てくれるとは思ってませんが、
以前、初めてお会いした際、
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1679.html
↑こちらに書いたように、まだトチオンガーを知らないお子さんもいるので意外に思ったら
「まだまだです」とたいへん腰が低く謙虚な姿にちょっと心打たれました。

この時、映画版のヒロイン募集をしてて何気にRYUTistを推してましたが、結果は小川真琴さんに。
なるほど柏崎ロケだから、その線があったか、もし長岡ロケなら久住小春の可能性もあったかもと。

『美しすぎる議員』で次第に前のめりとなって川村ゆきえサマを撮影していくディレクター役を演じた
青柳尊哉さんはウルトラマンオーブの宿敵・ジャグラスジャグラーを演じた方。
トチオンガーは特撮へのリスペクト溢れる役が登場するのも、全国というか世界の特撮ファンを痺れさせてる一因に思います。
改めてご紹介ありがとうございます。

『炎の天狐 トチオンガーセブン』公式HP https://tochiongar-7.com/

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビアの美少女



川村ゆきえ‏ @YukieKawamura 7月15日

8月23日(金)19:20~ 新潟県長岡市で映画「美しすぎる議員」上映されます!お近くの方はぜひ♪ @ アオーレ長岡市民交流ホールA https://www.ao-re.jp/event/30929
https://twitter.com/YukieKawamura/status/1150596986417999872

昨日、まさかの川村ゆきえサマご本人のツイッターで『美しすぎる議員』長岡上映会の告知をしていただきました。
ありがとうございます!

件名のデュランデュラン『Girls on Film』(邦題「グラビアの美少女」)が発売されたのが1981年なんで、その頃はもうグラビアアイドルという言葉はあったかもしれませんが、今につながるグラドルの先駆けは堀江しのぶ起源説を担当者はとってるなか、80年代半ば以降数多あるグラビアアイドルの中で紛れもなく川村ゆきえサマは天下を取った一人と言えます。

何しろ昨年の今頃、多くの雑誌の表紙を飾ってページをめくれば水着姿で男どもの欲情をそそり、挑発もしくは癒していたグラドルがもう消え去ってるなんてことが日常茶飯事のなか、15年選手として君臨、さらに後に続くグラドルにはゆきえサマに憧れてこの道に入ったコも多数いるそうで、まさにレジェンドの称号にふさわしい存在といえます。

とはいえ正直言えば担当者は最近のグラドルは大原優乃に釘づけ、川村ゆきえサマは以前よく目にしたころは、黒髪の長髪の高嶺の花感を感じ手の届かない興味外の存在だったのですが、(かといって大原優乃が届くとは思いませんが)今回この『美しすぎる議員』は駆け出しの市議会議員として数多の相談を受けながら、当事者に寄り添ってまず現場に駆けつけ問題解決にあたるという草の根議員として、観た人だれもが好感を持つ役を説得力を持って演じてます。
正直、こんなウマい人だとは思ってませんでした。

と、同時に自身がテレビタレント上がりということも十分自覚し、それを武器にするしたたかさも見せて一筋縄でいかないとこもありますが、なぜ議員を目指したのか、その背景を非難することはできないので、したたかさも含めて応援したいと思わせます。

チラシを持って宣伝に廻ってる中、川村ゆきえ主演と知り「水着はないの?」という人もいましたが、それは彼女のスーツ姿で十分かと。
ワイシャツの上のボタンを外してるだけで自分はもうOKでした。(なんの話だ)

OKWAVE Stars Vol.834 女優/タレント 川村ゆきえ(映画『美しすぎる議員』)
https://okstars.okwave.jp/vol834/
↑しかし映画と同じスーツ姿での写真で、このスーツはスタイリストさんの私物とありますが映画もそうなんだろうかと。
このインタビューは“女優・川村ゆきえ”としての意気込みが強く感じられて読んで良かったです。

WIKIを開いたら一時期、あの高田宏治先生の事務所に所属し、園子温監督『地球クラブ、その後』で女優デビューに目が留まりました。
未見ですが鬼才の映画でどんな活躍を魅せていたのかと。
もちろん『美しすぎる議員』が新たな代表作となりました。

川村ゆきえ 主演映画『美しすぎる議員』コメント
https://www.youtube.com/watch?v=G3EChQSt9gM

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被爆ピアノコンサート 夏の新潟県ツアー

51tjcsKWt0L__SX298_BO1,204,203,200_

長岡出身・五藤利弘監督が『お母さんの被爆ピアノ』として映画化した題材、
被爆ピアノが今夏、平和の森コンサートも含め県内3か所をもちろん調律師・矢川光則さんとともにまわるのでご紹介します。

*7月30日(火) 14時開演
被爆ピアノコンサート
会場 西遊寺(西蒲区越前浜4998)
協力金 500円
主催 問 西遊寺 電話0256-77-2523

*7月31日(水) 18時30分開演
第25回 平和の森コンサート ~被爆ピアノが奏でる平和の調べ 広島から長岡へ~ 
会場 平和の森公園(長岡市本町) 雨天の場合は表町小学校体育館
入場無料
主催 平和の森コンサート実行委員会
問 TEL/FAX 0258-32-2992
公式HP http://heiwanomorikouen.web.fc2.com/

*8月1日(木) 14時開演
被爆ピアノコンサート
会場 善照寺 (阿賀野市山口町1-1-2 )
協力金 500円
主催 問 善照寺 電話0250-62-3193

平和の森コンサートには五藤監督も参加し、映画についてもお話しする予定となってます。
あと『美しすぎる議員』上映会も大観衆の前で告知いただけたらと思ってます。

お寺のコンサートは昨年、一昨年と長岡での被爆ピアノコンサートで演奏した方が、
ぜひ自身と親戚のお寺で開きたいという熱に動かされて実現します。

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『選挙に出たい』

0senkyonidetai32

『美しすぎる議員』上映会の宣伝しながら、ちょうど参院選の真っただ中になったということで『選挙』、映画『立候補』と続けて思い出しましたが、まだ目にしてない選挙映画が『選挙に出たい』

一昨年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で評判となり、昨年末にポレポレ東中野で公開されながら新潟上陸する気配がない本作、中国人の李小牧さんが日本に帰化し、国籍を取得。
2015年の統一地方選で、新宿区議選に民主党から出馬した選挙活動に中国人女性監督がカメラとともに密着。

李小牧さんと言えばベストセラーになった『歌舞伎町案内人』の著者、この本を当時読んでいたので久しぶりに李小牧さんの名前を思い出しました。
留学生として来日しながら歌舞伎町の魔力に取りつかれたかのようにヤクザ、チャイニーズマフィア、警察が跳梁跋扈する中をしぶとく立ち回りながら歌舞伎町案内人として日々、訪れた観光客達を表も裏もおもてなしをし、特に印象的だったのがお忍びで一人で来たチャン・イーモウ監督を見つけてガイド。
ムッツリスケベの代表のような顔を持つ世界の巨匠は何に惹かれて歌舞伎町にやってきたのか大変興味深く思いました。

現在はシネコンが独占してるようですが、担当者もまだこの頃の歌舞伎町は新宿プラザを筆頭にしながら、その周辺に中小の映画館が乱立し、中には香港映画やハリウッドのB級映画、ちょっと気取ってシネマスクエアとうきゅうなど一日中、歌舞伎町で映画をハシゴしてた時期があり、確かその頃に案内人として路上に立つ李小牧さんを目にし、あっホントにいるんだなんてことを思ったりしました。
かと言ってガイドしてもらおうとまでは思わなかったものの、一言「本読みました」と伝えても良かったのではないかと。

中国では当然、選挙に立候補などできずにいて、当選すれば外国から来た自分が当選したら日本の民主主義を証明と
映画は歌舞伎町で選挙活動をしながらも、罵声を浴び差別を受ける李小牧さんも記録されてるらしく、そりゃ悪い外国人は土地柄いるだろうけど選挙に出馬する中国人まで罵られるとはと歌舞伎町は外国人受け入れが他より先に進んでるだけに多様性に富んでる印象でしたが、そうでもないんだろうかと関心を持ちました。

ここで『美しすぎる議員』を無理やり持ち出して、こちらの舞台は撮影された茨城というより地方都市という設定の中で非正規労働者、DV、貧困、LGBTという現在日本の課題となってる問題のマイノリティの当事者たちと問題解決に踏み出すヒロインの奮闘が描かれてますが、これから日本の大きな課題となると思う外国人労働者については言及していなかったので、もし続編ができるとすればそういった課題も取り入れてほしいと思いました。
担当者はわりとベトナムや中国からの研修生(こう呼ぶのはどこか違和感が)とお仕事をよくするので異国からよくこの地に来て逞しく生きていることに感心しながらも、立ち行かなくなる研修生も中にはいると思うので川村ゆきえ様はどのように寄り添うのかを観てみたいと思ったりします。

================================

歌舞伎町の案内人として一躍有名になった李小牧。
なぜ帰化してまで日本で政治家をめざすのか?
もうひとつの視点で見たニッポン選挙ドキュメント!

中国から日本へやって来て初めて向かった先が新宿歌舞伎町。以後20年以上、外国人観光客 を相手に飲食店や風俗店の案内役を務め、著書も出すなどいまや”歌舞伎町案内人”として知られる存在となった李小牧牧(り・こまき)が、新宿区議選挙に出馬することを決意。ヤクザを後ろ盾に、刑事を友にして、変貌を続ける歌舞伎町地下社会を驚異的なしぶとさで生き抜いてきた彼が、これまでの地位や国籍を捨て、日中関係も揺れるなか、批判と罵声覚悟でなぜ日本で政治家をめざそうとするのか。

言葉や習慣の壁にも苦労し、終始ドタバタ気味で展開する李の選挙活動に、日本在住の中国人女性監督・邢菲(ケイヒ)が密着。果たして李の思いは叶うのか。そして彼や監督自身が感じた「ニッポン」「民主主義」とは??

『選挙に出たい』公式HP https://kiroku-bito.com/election/

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

*しかし今回の記事を書くためにシネマスクエアとうきゅうをググったら、もうすでに閉館されていたとは、、、                                                                                                                                                      

| 未分類 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT