長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

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ながおか市民活動フェスタ ’17 長岡監督短編映画特集+ 

長岡監督短編映画特集

ながおか市民活動フェスタ‘17参加企画  『長岡監督短編映画特集+』

入れ替え制

*10時より各上映作の整理券を会場にて発行します。

日時 9月9日(土)

会場 アオーレ長岡シアター

入場無料 (よろしければカンパをお願いします)

『長岡監督短編映画特集+』

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10時30分~ 原田裕司監督 長岡・山古志ロケ映画「冬のアルパカ」 (30分)

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11時30分~ 東條政利監督「half awake」 (23分)

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13時~  小林茂監督「自転車」 (30分) 上映前に須藤伸彦氏(「小林茂の仕事」Oタスケ隊)トーク

少女写真引き画2五藤利弘監督作 『鏡』

14時~ 五藤利弘監督トーク 20分 
      水元久美子さん(「春待ちかぼちゃ」脚本)、内藤忠司監督(「春待ちかぼちゃ」出演)も登壇予定

果歩1S湖畔_2五藤利弘監督作 『春待ちかぼちゃ』

14時20分~ 五藤利弘監督 栃尾ロケ映画 「鏡」(12分)
         五藤利弘監督 「春待ちかぼちゃ」 (30分)

*予告なく変更になる場合があります。予めご了承願います。

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!

問 電話 09045204222
e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com
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『人生フルーツ』in cafeガシマシネマ



担当者が数少ない腹を割って話せる人の一人、シネ・ウインドの元支配人橋本さん。
この会を立ち上げたのも橋本さんから、半分唆されたような気がし、
最近はさらに梯子を外されたような気がしているのですが、
『人生フルーツ』長岡上映会の宣伝の只中にて、仕事の出張先の釜石から電話がかかって
「佐渡に映画館ができたんだってねぇ、ここにチラシを送ったらどう?」
などと話してきました。
なんでも出張先の地方紙に佐渡にできたシネマカフェ ガシマシネマについて記事が掲載されてたんだそうです。
とはいえ、こちらは何かの折に置いていただいてるかわかりませんがチラシを送り、
『人生フルーツ』も確か送ってたハズ、ついでにいえばそのガシマシネマをやってる方は
ちょうど橋本さんが支配人だった頃にシネ・ウインドでボランティアスタッフで出入りしていた方なので、担当者より橋本さんが一筆したためて送った方が有効でしょと返しておりました。

そのガシマシネマでも『人生フルーツ』が公開されるのでご紹介します。

■『人生フルーツ』 
9月3日&10日&17日&24日 各日3回上映 ①10時30分 ②13時 ③15時30分(本編91分)
大人1,000円 高校生以下500円
※定員20名 右記追加料金で予約も可能です。(大人+200円、子供+100円)
TEL 0259-67-7644 または e-mail gashimacinema@gmail.com cafeガシマシネマまで
※ご予約は、前日までにお願いします。

http://gashimacinema.info/%E4%B8%8A%E6%98%A0/%E6%9C%AA%E6%9D%A5/

また8月27日(日)には柏崎のカフェえとせとらでも『人生フルーツ』が上映されます。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1567.html

長岡上映会のときに上映前の挨拶で
「今後は柏崎や佐渡でも上映されますので、気に入ったらお仲間にご紹介ください」とお客様に伝えたら、後日「また観たいんで柏崎や佐渡はいつやるのか?」などとお電話で問い合わせがあり、改めて好評だったんだと思いました。

『人生フルーツ』長岡上映会に手伝いに来てくれたS東京特派員はお盆休みに奥様とガシマシネマを訪れたそうで、いづれレポートを送っていただく予定です。

『人生フルーツ』公式HP
http://life-is-fruity.com/

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被爆ピアノ 映画製作 平和、見つめ直すために 

毎日新聞長岡支局がとても心に刻まれたのが中越地震後に確か市民映画館をつくる会の初の上映会で、
被災地となったこの地域が元気になれるような映画をと検討した結果『スウィングガール』を上映することとなり、
そのリリースを市内報道各社一軒一軒、回っていた中で、
(今ならアオーレ長岡の広報に全部渡せばいいのですが、当時は幸町に市役所があり、
それなら一社ごとに回ったほうがいいと、ずいぶんと効率の悪いことをやってました)
毎日新聞長岡支局長が不在で確か社内にいた記者さんにリリースを手渡した後に、
当時の支局長から、この件で電話があり受け答えしたところ、
などと書き連ねて思い返したら相当ヤバイので、この辺で割愛しますが、
いづれにしても、もう毎日新聞とは一切こちらから依頼することはないという出来事があり、
以後、リリースをしても毎日新聞は除くという事が続きましたが、
この事態が変わったのが、この出来事から数年後に大阪出身の支局長が赴任し、
市民映画館をつくる会を知ってとても面白く感じて、お付き合いさせていただいたことでした。

ただ最初の電話で毎日新聞と聞いて、思いっきり構えてました。
この当時の支局長は『冬のアルパカ』にも出演しているので今度の短編映画上映会でご注目ください。
その後、この支局長はまた県外へと赴任となりましたが、
幸い申し送りがうまくいったのか、その次、その次の長岡支局長も、こちらの活動を注目いただき、
目に留まったのは記事にしていただきます。

先日の8月14日『人生フルーツ』長岡上映会に長野から映画好きの新聞記者が伏原監督に会いたいと
わざわざお越しいただきましたが、あわせてその日の毎日新聞県内版に五藤監督の記事が出てたと教えていただきました。
ネットにも掲載されたのでご紹介します。ありがとうございます。
しかし日本三大新聞は注目し記事にしてくださるのに、県下最大の新聞社は以下再び割愛。



被爆ピアノ
映画製作 平和、見つめ直すために 19年夏公開目指す 長岡市出身・五藤利弘監督 /新潟

長岡市出身の映画監督、五藤利弘さん(48)が、広島に投下された原爆で焼け残ったピアノを修復し演奏することで平和を伝える「被爆ピアノ」の活動を題材にした映画化を進めている。8年前に活動に出会って以来あたためてきたテーマで、「いま平和を見つめ直す時期にある」と製作意図を語る。来夏に撮影入りし2019年夏の公開を目指す。【金沢衛】

 被爆ピアノの演奏活動は、広島市安佐南区のピアノ調律師、矢川光則さん(65)が01年8月6日、同市の平和記念公園で行った。矢川さんの父親は爆心地から800メートルで被爆し、子どものころから体験談を聞いてきた。同じ原爆で壊れたピアノの来歴と重なり、「戦火をくぐったピアノを通じて訴えるのも新しい平和の伝え方」と思ったという。以来、トラックにピアノを積んで全国を巡る演奏を「平和の種まき」と呼び、これまでに1500回以上重ねてきた。

 五藤さんは、09年にフジテレビのドキュメンタリー「私は…被爆ピアノです」を製作した際に初めて矢川さんと出会った。地道な活動と平和への思いに共感した。「ドキュメンタリーで伝えきれない部分を創作で描きたい」とすぐに映画化を思い立ったという。モチーフにしたのは、矢川さんに昨年託された、ガラスの破片が刺さった被爆の傷痕を色濃く残すピアノの持ち主だった祖母と孫娘の存在。主人公の女性が被爆ピアノの活動を手伝い、さまざまな出会いの中で自分のルーツをたどり平和の意味を考えるというストーリーを想定している。

 長岡市で撮影した「モノクロームの少女」(09年)や、「ゆめのかよいじ」(12年)では中越地震を題材に古里の風景や大切なものを失うことの大きさを描いた。今回は「平和の大切さ」がテーマになる。五藤さんは「テロなど最近の世界情勢を見ていると、平和は水や空気と同じく当たり前にあるものということが、そうでなくなっている。残酷な描写でなくピアノの映像で原爆のむごさを伝え平和を考えさせたい」と構想を練っている。

 矢川さんは「映画は世界に発信できる。五藤さんには広島の空気や声をしっかりと受け止めてもらい感動的な作品にしてほしい」と期待する。

 11月18日には長岡市で被爆ピアノの演奏会が予定され、映画への協賛も募る。協賛の問い合わせは同製作委員会(矢川ピアノ工房082・848・9533)。

毎日新聞2017年8月14日 地方版
https://mainichi.jp/articles/20170814/ddl/k15/040/023000c

ちなみに掲載のお礼の電話を毎日新聞長岡支局長にしたら、
こちらより先に調律師の矢川さんがお礼の電話をしたそうで、
長岡での演奏会はりきってると話したそうで、身が引き締まりました。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1467.html

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若松プロ新作 エキストラ募集

3月11日の『大地を受け継ぐ』上映会にお越しいただき、熱いトークを繰り広げていただいた井上淳一監督。
その夜の“居酒屋かちんこ”での懇親会で話していたのが、新作の脚本が若松プロの作品になること。
話を聞いてぜひこれは観たいと思ってました。
その新作のエキストラ募集が井上監督のFBに掲載され、いよいよ始動かと監督の了解をいただき掲載します。
担当者は若松監督に電話で怒られたことがあり、今となってはいい思い出というか、おかげで多少は強くなったと思ってるので恩返しが出来ないままというのが心残りであったりします。

https://www.facebook.com/junichi.inoue.35?hc_ref=ARSaeHt4d7Qo6lNzfASmRuO2P-VW6Z0jt5sbNNDGWTUedFCBIgDXC5Qfj6Kv2ssHm0U&pnref=story



【エキストラ募集のお願い】

先日、印刷台本が上がったとご報告した脚本作品ですが、早速エキストラ募集をさせて下さい。

この作品は、若松孝二監督亡き後の若松プロ第一回作品で、監督は若松プロ出身の白石和彌(『凶悪』『日本で一番悪い奴ら』)です。

エキストラをお願いしたいのは、8月31日(木)で、撮影場所は高崎市内になります。

設定は1970年前後の学生運動だったりフォークゲリラの若者たちで、10代から40代の男女(茶髪禁止)にお願いしたいと思っています。

朝7時30分頃高崎市内に集合、日中に同所で解散になります。

平日で朝早くから高崎、さらには衣装もそれっぽいものを着てきてもらいたいという大変な条件の上に、交通費も自腹となります。

こちらからは記念品をお渡しするしか出来ませんが、もしそれでも参加してもいいという方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまで、お名前と年齢、メールアドレスをお知らせ下さい。

折り返し、詳細をお知らせします。

ご協力、よろしくお願い致します。

pro@wakamatsukoji.org

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司会の方の話し方や質問の感じ、内容がけっこうつぼで良かったです。



8月14日の『人生フルーツ』上映会のお客様のアンケート項目
・スタッフ会場について、そのほか気づいた点がありましたら教えてください。
↑に書かれた感想に担当者がお応えします。

*少し冷房が効きすぎていたかと思いました。
*会場が少し寒かったです。
→すみません。毎度のことなのですが、なかなか調整が難しいです。
夏だから冷房ないよりはイイのではというのは通じないのは理解しています。

*機会を作っていただき感謝。
→観ていただきありがとうございます。

*特にないです。
→とりあえずきちんと上映できたということで書いていただきありがとうございます。

*AM・PMの区別がないのでチケットにせめて載せてください。
→チケットには10時と13時30分と記入していましたが、それでもダメでしょうか。

*とても皆様、一生懸命でした。
→スタッフの皆さんはお客様に喜んでいただこうと思っています。
本当に意識が高いです。

*手づくり感が良かったです。
→ホントはもうちょっとディスプレイとしか工夫したいのですが。

*子供さんが受付に居て、パンフ渡してくれたのがとても可愛かったです。
→ひなパンダが今回も参加し、ご本人に可愛いというと喜ぶかと思います。
しかし二回目を終わって、もう飽きたらしく帰りたいとゴネ始めましたが監督への花束嬢をお願いしたら喜んで引き受けてました。その後にすぐ帰るかと思いましたが3回目も積極的にチラシを渡して責任感を感じ始めたかと感心してました。しかしその後はお化け屋敷に行ったそうで、こちらは多少映画が好きになってもらいたいと思ってます。

*よかったです。ありがとうございました。
→こちらこそありがとうございました。

*ちょうどよかったと思う。
*小じんまりとした会場があると初めて知りました。
→この市民交流ホールAはちょっとしたイベントにちょうどいいスペースなので希望者が殺到して、なかなか借りられなくなってるのが難点です。

*ご準備等、ありがとうございました。
良い機会を与えて頂きありがとうございます。
→喜んでいただけたらこちらの喜びです。

*一つだけ… 年配の方が多い上映会。音量が少し小さかったのでは??
もう少し大きい方がわかりやすいように思いました。
→ご意見ありがとうございます。
これを読んですぐに音量の調整に入りました。
おかげでその後に音が小さいという意見はありませんでした。

*本日は企画をして下さり、ありがとうございました。
最初の挨拶をして下さった方、自己紹介して下さればよかったな、と思いました。
スタッフの方々、ありがおうございました。
→挨拶をしたのは担当者です。いつもいっぱいいっぱいで今回は自己紹介を忘れてました。申し訳ありません。

*司会の方の話し方や質問の感じ、内容がけっこうつぼで良かったです。
これからもいろいろな映画を上映してください。
→ありがとうございます。初めて褒められたような気がします。嬉しすぎて件名にしました。
たぶん監督トークの時だと思いますが、伏原監督は初対面ながら事前の打ち合わせから話しかけやすい方で、こちらも調子がよかったと思います。
ただ調子に乗りすぎないよう自戒します。
また何かでこちらの上映会を知ったらいらして下さい。

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同じ人間として

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「山古志は錦鯉のバイヤーが海外からたくさん来ていたので昔から国際的だったのですよ」

『第11回長岡アジア映画祭』にて上映した記録映画『As Human Beings』
イスラエル、パレスチナの学生を長岡・山古志に迎えて「同じ人間として」日本の学生とともにディスカッションをする模様を収めています。
地球広場の羽賀友信氏の大きな仕事でこの記録映画の上映とともに「日本・イスラエル・パレスチナ会議」の皆さんとともにパネリストとして登壇したのが海外出張で参加できない羽賀氏にが紹介していただいた長島忠美衆議院議員でした。
その中で記憶に残ったのが、イスラエル・パレスチナという延々と難題が積み重なってる難しい地域の若者を招いてなぜ山古志でディスカッションするのか?
という素朴な問いに長島議員が語ったのが冒頭の言葉でした。
以後、わかりやすい言葉で丁寧に持論を述べているさまを見ていて、やはりなかなかの方だなと拝見していたのをよく覚えてます。

その前に打ち合わせに事務所へ行った際、お会いされた方はよくわかるかと思いますが、
本当に体格がよく厚い手で力強く握手をしてくださり、その感触は今もよく覚えています。
今、思い返せばどこの馬の骨だかわからないこちらをよく相手にしてくださったものだと。

その後に映画祭などで山古志の映画を上映する際はアポなしで事務所に伺い、たまたまおられた時はまた力強く握手をしてくださいました。

本日の突然の訃報を聞き、そんなことを思い出してました。
中越地震の際の陣頭指揮、その後の復興、防災に尽力された仕事ぶりは新潟県民なら、
どなたもその姿をすぐに思い浮かべるかと思います。
ご冥福と、おつかれさまでしたと。

9月9日の『長岡監督短編映画特集+』では山古志ロケした『冬のアルパカ』を上映します。
山古志のアルパカは中越地震の被災者を癒すためにアメリカの牧場から贈られたもの。
いわば復興のシンボルともいえるので、上映する際は長島氏の偉業を偲びながら上映したいと思います。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1604.html

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『人生フルーツ』長岡上映会 お客様の感想

8月14日アオーレ長岡市民交流ホールAでの『人生フルーツ』上映会にお越しいただいたお客様が書いた感想を抜粋して掲載します。
映画とご自身の人生を重ねて感想を書かれた方が多いように思いました。

来場いただいた伏原健之監督からは

「素敵な会場で、大勢のお客さんに観ていただき、とても感激しました。」

↑などとメールが届いてました。

改めて観に来ていただいたお客様、お話しいただいた伏原監督ありがとうございました。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1532.html



*やっと見ることができました。
本当に良かったです。
ありがとうございました。(20代・男性)

*シネ・ウインドで一度見て、もう1回見たいと思っていたのでありがたかったです。
監督さんのお話も聞けてよかったです。
前回「人生フルーツ」をみて、英子さんが私の憧れの人になりました。(30代・女性)

*シンプルな構成でお二人の人間性がとても良く伝わって来ました。
楽しんで生活するには覚悟や努力も必要ですね。(30代・女性)

*日々これから生きていく中で、時々思い出し
暮しの中に彩りを与えてくれるようなすばらしい映画だと思いました。(30代・女性)

*豊か、それにつきるなと思いました。
人それぞれ物語があってその人の1日1日が人生なんだなと思いました。
そっと背中をおしてもらえたような気持ちです。(30代・女性)

*ポスターを見て、内容は分からなかったが、とても見たくて来ました。
(普段そういうことはほとんどない)
監督のトークもとても面白かった。
お2人の映画を作り存在を伝えて下さったことに感謝です。(30代・女性)

*以前から拝見したいと思いながら
機会がなかったので、本日とてもありがたかったです。
お二人のキラキラした笑顔とさっそうとしている所、
監督からは撮影のお話を伺えて涙と笑いをいただきました。(40代・女性)

*テレビ、本、いままでにも津端さんの様子を描かれたものを拝見して、すごく好きだったので、大きな画面で見れて、またよかったです。(40代・女性)

*同じセリフ「~土が肥えると~」と音楽が繰り返し流れて心地が良かった。
私もコツコツ、できることを続けたいです。
観に来て良かったです。(40代・女性)

*かんとくさんのごあいさつも良かった。
映画は心あたたまる感じでとても良かったです。(40代・男性)

*見てよかったです。こつこつと、、、(40代・女性)

*すばらしい映画でした。
監督トークも肩の力が抜けるような人間らしい方でほっとしました。(女性・40代)

*本で津端さんご夫妻のことは知っていたが、動くお二人を見れて思っていたとおりのステキな生活で声で、、、
とてもうれしかったです。
かんとくおすすめのパンフが手に入らずとてもざんねんでした。
おすすめなら、もっとたくさん持って来て下さい!!(女性・50代)

(注・念のためパンフレットは監督が持参てきたわけではないです。
主催者がこれくらいで足りるかと判断して配給会社に発注しましたが、それ以上に盛況でパンフレットが早々に売り切れました。申し訳ありません。 担当者)

*お二人がこつこつと大切なものを大事にしながら暮らしてこられた人生。
宝石箱のようですネ。とてもよかったです。(40代・女性)

*観れて本当に良かったです。以前、新聞にTV番組の感想?があり「観たーい!!」と思っていたのですが、あきらめていたので、、、。
ありがとうございます。(50代・女性)

*手作りの良さを感じました。
自分も、こんな年のとり方をしたいです。
ありがとうございました。(50代・女性)

*生き方について自分を見失って悩んでいる自分にとって、
やはりこういう風に考えていってもいいんだと肩を押してくれたような気がして ありがたく思えました。
素晴らしい津端さんご夫妻と素晴らしいドキュメントにしてくれた監督に感謝。
終了後ホントに拍手したかったです。(50代・女性)

*こんな風にくらしたいなぁと思いました。
暑い夏を過ごしているので、家のまわりに木のあることにあこがれます。(50代・女性)

*津端夫妻に又会いたくて今日観に来ました。
シネ・ウインドで春に観て、今回2回目でした。
人生コツコツ、ゆっくり時をためて生きたいと又思いました。(50代・女性)

*とても有意義でした。
サインもいただきうれしかったです。(50代・女性)

*ていねいな暮しぶりが素敵だな、と思いました。(50代・女性)

*本にはない ひろがりを感じ良かった。(50代・女性)

*津端さんおふたりの本を読んで興味を持ち、映画になったとのことで喜んで観にきました。(50代・女性)

*シネ・ウインドで見逃してしまい、今日長岡で観る事を楽しみにしておりました。
トークも聞けてとても満足しました。
企画して頂き、ありがとうございました。(50代・女性)

*長い人生が美しいという言葉が新鮮だった。
平凡じゃない人の日常の平凡さが、とても良かった。(50代・男性)

*食事の様子がとても素敵でした。
自分の老後の生活を思いながら観ていました。
丁寧な暮らしぶりに憧れます。(50代・女性)

*2度目です。TV番組を見逃して、最初からしっかり、じっくり見てみたいと思いつつ、数か月前、三条のイオンシネマで限定上映されたのを機に1度目。
今回2度目の回…じっくりかみしめて観ることが出来ました。
素晴らしい年の重ね方にダツボー!!です。
お金よりも大切な事に気づかされました♡(50代・女性)

*素晴らしい生き方 私も進みます。(60代・男性)

*とても面白く、暮しの参考にも!と感銘しました。(60代・男性)

*優しさと、後の世の事を思い、たくさんの事を学ばせていただき有難うございます。
感謝を申し上げます。(60代・女性)

*本来の人間らしさ、やさしさ、年を取っても力強さ、感動です。(60代・女性)

*とても有意義でおちついた時間をすごすことの出来た映画でした。
今後の生き方の参考になります。
お金ではない…とても大切な時間でした。(60代・女性)

*自然を大切にした生活。
ご夫婦同じ方向を向いて生活できる事は素晴らしい事だと思いました。
何事もこつこつと私も前を向いて歩いて行けたらと思います。(60代・女性)

*マイライフ スローライフ コツコツ
自分で作り それを口に入れる
二人で地に足をつけた生活 理想的なきらしだからこそ長生き、
すばらしい作品でした。 (60代・女性)

*次の世代へ残していける人生。良い映画でした。
ありがとうございます。ナレーションも良かったです。(60代・女性)

*以前TV放映された作品は観ていましたが、映画化されて新鮮な感じで観ることができました。
台湾のシーンは映画化で追加されたようですが、修一さんの原点を見る思いで印象的でした。
スローライフブームや高齢時代の影響なのか評判になっている映画のように思います。
ただ「映画」としてのおもしろさはまた別かなぁと思いながら観ていました。
一つの生きざまとして、これからの日本の行く末を暗示しているように思い暗す。(60代・男性)

*「素晴らしい!」の一言です。一日中見ていたかったです。(70代・女性)

*すばらしかったです。
ポレポレ東中野で一回みておりますが又、更に良かったです。(70代・女性)

*人生をみならいたい。(70代・女性)

*次女が高蔵寺に家庭を持って住んで居る事もあり、興味津々でした。
ご夫妻の映画のなんと美しいこと!!(70代・女性)

*思った以上によかったです。
これからの指針となる言霊(ことだま)がうれしくひびきました。(70代・女性)

*監督の話が直に伺えて、そう有名でない方を取りあげた理由、取材を断られて燃え上がってらラヴレターを書いて訴えたことなど、よかったです。
「住まい」に対する基本姿勢を貫かれた御夫妻の素敵な生き方、理想的だと思います。
フルーツいっぱいな幸せな気分、豊かな気分になりました。(70代・女性)

*監督の話は貴重なもので楽しかったです。(80代・男性)

*思いがけず人生80代に入り、終わりのことを考える暮らしですが、ご夫妻のことをこの映画と本(4冊+以前の本1冊)を読むことで知り、何かどこか考え方が変わって来たと思います。
偶然ですが家の周りを「庭」にせず雑木林のようにして鳥が持ってきたあけびや山ぶどうが実る暮らしです。
人生、これで良かったかな。(80代・女性)

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