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長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

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ハマのドン 横浜カジノ阻止をめぐる闘いの記録



国政選挙で勝てば何をやってもいい、そんな風潮になったのは、安倍政権になってからだ。安倍ー菅政権と自民党の一強時代が10年近く続き、数さえ押さえれば自分たちが民意だとすり替えて、国民の意見を重視しない。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-3963.html

↑こちらで紹介した松原文枝監督『ハマのドン』の取材過程を記録した新書版を読了しました。
冒頭の文章を読んで、また諸悪の根源が出てきたかと今の裏金問題のことも含めてウンザリ、
そして国民の声を聞くと出てきたハズの現政権がこの路線を踏襲しているのも含めて。

映画でも出てきたハズですが当初はカジノ誘致賛成だったハマのドンが、
これはマズイとなった要因がカジノ依存症のレクチャーを受けてから。
以後、90歳という年齢で身を挺してカジノ反対に血眼となる様を、
その生涯とともに記録しようと監督は取材に明け暮れてる様子を記録。

その流れで本の中で反対運動のチラシ配りをしてる主婦が、
ご主人のアメリカ赴任の際にカジノに赴いたら、
自分はスロットマシーンで1000円しか使わなかったものの、
友人は夫のカードで40万すったという光景を目にし、
近所にカジノを持ってくるのはよくないという小さき声にも耳を傾け、
ハマのドンを名もなき市民が共闘し最高権力者と闘う様、
それも予想外の出来事が次々と起こり振り回されながらも、
ドキュメンタリーとして手応えを感じていく松原監督の心情も綴っています。

映画の中で重要人物として登場するのがニューヨーク在住の日本人建築家・村丈武洋氏。
アメリカのカジノ設計に携わった経験から、
これが日本に入ったらいかに不味いか、その仕組みをハマのドンに教えた方。
映画よりも章を割いて、そのカラクリを明らかにしていますが、
まず推進派が挙げる最大の利点、地域への還元はないと断言してること。

ここを読んで映画を思い返して現在進行形の大阪が、
まずIR建設予定地の地ならしとして進める万博の惨状、
どんどん建設費が膨らみながら、一向に全貌が見えず、
大阪が要因でもはや日本が沈没へと突き進んでると言っても過言ではないので、
ハマのドンが周囲の反対を押し切ってカジノ反対へと舵を切ったことと、
誰もが無茶してると思いながらも止める者がいない大阪と、
どちらが正解だったか分かった頃には日本事態が再起不能になりかねないように思ってます。

映画化には間に合わなかったエピソードとして、
かつての恩人と真っ向からケンカしながら敗北した菅義偉氏は、
ハマのドンに詫びを入れたとのこと。
当然懐深いドンは受け入れたことと思い、
松原監督に願望として次の選挙で菅義偉をターゲットにれいわ新撰組から、
元官僚のエリートが立候補するので肩入れしないだろうか、
などと質問したのは完全に的外れだったなぁ、と反省しました。

ちなみに松原監督はすでに大きな実績があるのに、
手始めに『ハマのドン』のテレビ版を放映するために審査とプレゼンをしたことが意外に思いました。
その審査員に森達也監督と崔洋一監督があたったそうで、
崔監督が「港の描き方が甘い」と批判したそうで、これは納得。

ただ映画に対しての批判にカジノがダメでパチンコはいいのか?
というのはチト的外れに思いますが。
当然作り手はギャンブル依存症を視野に入れてるので、
カジノもパチンコもダメだけど今回は稀有な被写体がカジノ反対を掲げてるので、
それに沿った取材をした作品のハズだと。

あと森達也監督が映画にすることを進め、
その企画に乗って配給を引き受けたのが太秦というのは、
何か点と点が繋がり線になったような感慨もうけました。

しかし改めて港が博打をやるから国家が許さないでなく、
国家が博打をやるから港が許さないと真逆なのはホントに本末転倒だと。

今後、松原監督のお仕事を注視したいと思います。

https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1165-b/
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暦の上ではディセンバー

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店に食べに来た若者がパートナーと東南アジアでTシャツ作って、販売して、
フェアトレードするんだって来た。
聞けば『チョコラ!』を観て人生が変わって、すぐにケニアに飛んだなんて言うの。
驚いてすぐに小林茂監督に電話して話してもらった。
お店で『チョコラ!』のDVD流して見てたら、その若者涙流して見ていた。

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「アフリカンフェスタinながおか実行委員会」の忘年会に参加、
事務局となってるお好み焼き屋さん“花月”を会場に開催されましたが、
女将さんが、冒頭の話をしてくださり、
その若者はたぶん花月さんと小林監督が
深い関係にあるとは思いもよらなかったでしょうが、
世間は狭いというか、こんな偶然があるんだなと思い、
その若者の行動力など、今の自分はもうないと自覚をしながら、
いただいたおでんの大根はほろ苦かったです。
ご馳走様でした。

本年はお世話になったお礼とお疲れさまでした。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

https://africa-nagaoka.jimdofree.com/

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『ハマのドン』 松原文枝監督



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-3960.html
↑こちらの柏崎映画祭でのクロージングパーティでお話しさせていただいたのが『ハマのドン』の松原文枝監督。
作品はシネ・ウインドですでに観ていたので、この日は観賞しませんでしたが、
物販にパンフレットとともに松原監督が執筆した新書版があったので購入、
そこをたまたま松原監督が通りがかりサインしていただき、
その後のパーティでこちらを見つけてお話しをさせていただきました。

映画は横浜・山下港にカジノ誘致を狙う時の最高権力者とそれを阻止する保守の重鎮で“ハマのドン”と呼ばれるゴッドファザーさながらの迫力ある藤木幸夫氏を通して、我が国の主権は誰にあるのか?を問うドキュメンタリー。
ドンがカジノに反対する理由が港湾労働者が辛酸をなめてきたこの港を苦労知らずの連中に渡すわけにはいかない、
などとおそらくここまでの地位に上り詰めたなかで社会の裏表を容赦なく見てきて、時に自身も手を汚してきたのでは?
と思っていたのが、映画を観ていくうちにそんな邪推はいつしか消え失せて、そんな純な理由でもおかしくないのではと。

面白いのがこの“ハマのドン”が後押ししたから若き日の憲兵顔で時の菅義偉総理が国会に乗り込むことができたこと。
その菅総理が国策として進めるカジノ誘致に真っ向から反対、
当然、ドンの周辺は横浜に基盤を持つ最高権力者に忖度する者が占める中で、
ドンはカジノ反対を掲げる市民グループと組み横浜市長選を闘うという、
白熱の選挙戦がクライマックスとなって映画は最高潮となり、
結果を目にして率直に溜飲が下がる思いがしました。

テレビ朝日の社員でもある松原監督からテレビ版では入らなかったエピソードを映画版に入れたこと、
今もドンに映画の報告に行ってることなどを話してくださり、
現在の企画として満蒙開拓団と原発について取材を進めているとのこと。

担当者はその昔、柏崎・刈羽原発の記録撮影のため孫請けの映像会社の三脚持ちで、
原発の内部に入り内部の様子に圧倒されたものの、お仕事が給与未払いなことを話したら、
思いっきり同情してくださいました。
もちろん東電は振り込んでるのでしょうが、そこが末端労働者の悲哀というかなんというか。

この日、松原監督は日帰りのようで結構タイトな中でお話ししてくださり有意義な時間でしたが、
新書にあったプロフィールを読んだら「報道ステーション」のチーフプロデューサーで、
報ステ特集「独ワイマール憲法の教訓」(2016年)でギャラクシー賞テレビ部門大賞を受賞とあり、
なんというかテレビ朝日の良心のような方なんだとひれ伏す思いと、
もっとお話しを聞きたかったという思いが重なりました。

「独ワイマール憲法の教訓」など改憲と政権側のみならず言い出し始めると、
SNSでは改憲に警鐘を鳴らす意味で必ず出てくる伝説の番組なので
あの番組を作った方なのかと新書版は正座しながら読みたいと思ったほどでした。

『ハマのドン』公式HP http://hama-don.jp/

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Fairytale Of New York



昨日付けの記事に
「もはやアオーレ長岡市民交流ホールAを土日祝日に借りることなど、
大抵、先行予約が入ってて借りることがますます難しくなっている」
などと書きましたが、実は3月24日(日)が1日中空いてると、
アオーレの職員さんも驚き伝えてくださいました。

しかし3月24日って何かあった記憶がと辿ったら、
「文明の十字路〜シルクロードを旅するベリーダンスと音楽〜」が確かそのあたりで開催、
こちらはミーティングに誘われながらも、一度も顔を出してない不義理があり、
ここでバッティングしてしまったら、どうしようと調べたらベリーダンスは3月23日(土)リリックホールでした。
https://www.facebook.com/groups/nagaokagroups/posts/24317382597905475/

ということで開催月の3か月前に先着順で申し込みを受け付けるので、
長岡に前乗り、しかも担当者は快活クラブを出禁になってしまったので、
駅前のゲストハウスに泊まって早朝にもはや冬のアオーレ長岡3階に並び始めました。
後続は顔なじみのダンスレッスンの予約の方々で、
無理してこんな早くから並ばなくても良かったかと思いながらも、
3月24日(日)を1日中押さえることができました。

これだけの時間があればできればピーター・ジャクソン監督の8時間の大作
『ザ・ビートルズ:Get Back』を一挙上映と行きたいのですが、
そんなコネもないので、それなら密かに思ってた長編ドキュメンタリーがある、
と思い制作会社に電話したら繋がらないのはなぜ?

画像はクリスマスモードのアオーレ長岡。
今年はクリスマスに向けてジョン&ヨーコ『ハッピー・クリスマス (戦争は終わった)』を
例年以上に街中に流していただきたいですが、
あわせて聖なる酔っぱらないが歌うろくでなしのクリスマスソング『ニューヨークの夢』も。

♪So happy Christmas
 I love you baby
 I can see a better time

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ミライエステップ



7月に長岡駅前大手通りにオープンした"米百俵プレイス ミライエ”
その中にある“ミライエ ステップ”で映画上映会も可能と知り覗きに行きました。
もはやアオーレ長岡市民交流ホールAを土日祝日に借りることなど、
大抵、先行予約が入ってて借りることがますます難しくなっているため、こちらはどうだろうかと。

名前の通り階段状の座席となっており、
ここで光を遮断する垂れ幕を降ろせば映画上映も可能なことはわかりましたが、
申し込んだら内容を審査するとのことなので、はたしてどうなるんだろうかと。

ただ市民交流ホールAはロールバックの座席で使用しないときは、
ダンスレッスンなどによく使われていますが、
こちらは固定で座席以外に使用しないので、
当分はホールAほど申し込みはないのではと思うものの、
ここもいづれというか、もう人気があって争奪戦かもなぁ、と。

ちなみに図書館、互尊文庫がこちらに移転し、覗きましたが
以前と違って大変ハイカラで雑誌もたくさんあって充実、
しかし映画雑誌は「SCREEN」はあっても「キネマ旬報」はないのは片手落ちに思い、
あと開館時に行くと、冬だとわりと寒いように思いましたが、
こんなこと書くとまた嫌がられてミライエ ステップはお貸しできません、
などと言われかねません。

https://miraie-nagaoka.jp/

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