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長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

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愛をまさぐって、まさぐって



“『ラストエンペラー』なんて、誰が見ても溝口健二にオマージュを捧げた映画なのに、見ていてそれが分かる日本人がほとんどいない。”

昨日、今年の映画を振り返っておりましたら、あっ、つい最近、イタリアの巨匠ベルナルド・ベルドルッチが亡くなったことを思いにはせておりました。

やはり壮大で絢爛な歴史劇『ラスト・エンペラー』の監督というのが真っ先に浮かびました。
今思うと『1900年』など共産主義をテーマにした映画を撮りながら行き詰った挙句に中国へと題材を求めたベルドルッチと、脱共産化に舵を切り経済開放政策へと進み始めた中国が本作で交わり、アカデミー賞を制覇したこともあって世界が中国へと視線が集まったものの、その後の経済開放と民主化が合致しないことを知らしめた天安門事件を目の当たりにすることも含めて、中国へと関心がより深まったことで大変重要な映画だったと思い返します。

まぁ、そんなこじ付けよりも冒頭の言葉の方が印象深いような。
キネマ旬報で当時、蓮實重彦先生が溝口健二監督をテーマに淀川長治先生と語り合った対談の中で発せられた言葉で、キネ旬を貪るように読んでた頃だけに、なるほど映画というのは映画の積み重ねによってより深く知っていくことができるのか、という意味で解釈したと思うのですが、その後はロクに溝口健二監督を観てないので何がオマージュなのか今もわからない有様です。

予断ですが赤川次郎先生のお父さんはかの満映こと満洲映画協会で脚本の仕事ををしていたそう。
そして敗戦の報を受けて自殺した満洲映画協会理事長のかの甘粕正彦を最初に発見した方。
だから『ラストエンペラー』の甘粕に扮した坂本龍一が自殺直後に赤川次郎先生のお父さんが駆けつけたのか、
などと満州に関する本や映画で『ラストエンペラー』の場面を思い出したりすることが多々ありました。

今回の訃報を受けてベルドルッチを“映画のラストエンペラー”と見出しをつけた新聞もありましたが、言い得て妙に思いましたがお疲れ様でした。

件名は『シェルタリング・スカイ』を絶賛していた淀川先生が、当時この映画についてこんな風に語ってたのも印象に残ってます。

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2018年 わたしのベスト5



上映会をお手伝いいただいてるNさんとは寅さんと昭和プロレスをテーマによくメールでやり取りしてます。(追悼・爆弾小僧)
昨年から身内の中でその年に見た映画のベストを教えてと言われ、そういえば以前は新潟日報やキネ旬によく投票していたけど、最近はすっかりやらなくなったなぁ、と思い、お返事をし、今年ももうそんな季節が来て、先ほどベスト5を送ったものの、理由を書いたら長くなったのでこちらに備忘録もかねて転載します。

1『1987、ある闘いの真実』
韓国は民主化を与えられたものでなく、勝ち取ったものだと教えてくれた作品。
『タクシー運転手』がソン・ガンホのワンマンならこちらはオールスターを起用し韓国ノワールのドロドロのタッチで描き痺れてたら、民主化までのバトンを繋ぐ映画と気づいてより深く感動しました。
両作とも何よりも自国の恥部を容赦なく描き切きり、民主化について考えさせてくれたことに敬意を。
ハ・ジョンウ扮する腐敗した権力からの恫喝、脅迫、懐柔を一切拒絶する検事は今の堕落した某国にいてほしいと強く思った次第です。
ほかの作品は入れ替え可能でも今年は本作がゆるぎないベスト1でした。

2『カンフーヨガ』
還暦をすぎながらも我らがジャッキーが娯楽映画の王道をひた走る走る。
今回は中国と仲が悪いインドに赴き喧嘩なんてやめて一緒に踊ろう!と世界平和を映画で唱えメッセージを放つジャッキーに全面賛同。
併せて『ポリスストーリー REBON』で締めることができたんで2018年は何度目かのジャッキーの当たり年。
そしてレイモンド・チョウさんが亡くなった年でもあると記憶に刻まれる。

3『ギャングース』
『万引き家族』は現在進行形の絶望と救いなき貧乏を描き切った深いため息を残した傑作でしたが、そのさらに先を行く『ギャングース』の主人公3人組の若者が待ち構える将来はさらに深刻さを増した地獄だと入江悠監督は容易に提示しながら、それを乗り越えてやろうという気概に満ちてた痛快作。
主人公も悪役も同じ地続きで呪われた世界に身を置き跳梁跋扈する様が強烈に同時代の映画だと感じました。

4『ボヘミアン・ラプソティ』
その昔、「ポッパーズMTV」で出来たばかりのプリンスのMV『KISS』を流した後にピーター・バラカンさんは「だんだんフレディ・マーキュリーに似てきませんか」とアシスタントに振ったら、プリンスファンの彼女は物凄いイヤな顔してたことをよく覚えており、自分はどっちもどっちじゃなかろうかと思ってましたが、確かにその時期は嘲笑の対象だったフレディの生涯がこの日本で社会現象を巻き起こしてることが大変感慨深く、さらにライブエイドは部活でテレビは見れなかったけど、当時をよく覚えてるこちらはそのクライマックスに確かに感極まってました。

5『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』
BiSの二番煎じだと思ってたBiSHがとてつもない魅力を放ってたことに気づかせてくれたドキュメンタリー。
何より監督が公私混合の極みで被写体のアイドルさんにガチ恋してしまいカメラを手に行く先々をストーカーじゃないかと思う勢いで追っているのを観ていたら、こちらもBiSHの魅力と名曲「星が瞬く夜に」にやられライブに行ってしまったほど。
ガチ恋の果てに節度を守って身を引く監督さん(当たり前だ)にアイドルさんが微笑むラストは幸福な1場面としてこちらに残りました。

以上、あくまでこの日の気分で選んだ映画なこと、『沖縄スパイ戦史』や『ミッションインポッシブル フォールアウト』と変わったりするかも、何よりまだ『教誨師』や『華氏119』を観てないので変更になるかもしれませんが、それでも今年の作品では『1987、ある闘いの真実』は不動に思ってます。

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本当に感謝して「いただきます。」と食べていきたいです。 『ある精肉店のはなし』お客様の感想

◎11月17日『纐纈あや監督特集』から『ある精肉店のはなし』お客様の感想をまた抜粋して掲載します。
こちらの高校生からの感想は後日掲載予定です。

『ある精肉店のはなし』公式HP https://www.seinikuten-eiga.com/

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*『ある精肉店のはなし』は二回目でしたが、以前観たときよりも内容が濃くていい作品だと思いました。
監督の知らなかったことで勝手に作っていたイメージがもしかしたら無意識の差別になっていたかもしれない、
という言葉が残りました。
北出さん一家が一生懸命やっている姿や地域の皆さんの姿を映像で観て、しっかり見ていくことが、そういうものをなくしていくんだろうと理解できました。
ありがとうございました。(50代・女性)

*現代において差別はあってはならない。
私は部落問題を、教育を受けていない。
部落に対する知識が少ない。今日は少しでも知りたいと思って来た。
私自身部落を意識したことはないが、が、しかしこの様に映画になることで逆に意識する事にもなると思った。それは良かったのか?
歴史的に差別はあったことは事実だが、現代は無いと信じている。
本当に無くすのは歴史(時間)が解決するしかないのではないか・
確かに部落問題は現代もあると聞くが、1日でも早く、1人でも多く無くなって欲しい。
本日はありがとうございました。
『祝の島』も見たいと思います。(50代・男性)

*纐纈あや監督の話が直接聞けて大変良かったです。(60代・女性)

*映画の制作の動きが知れて良かった。
差別問題を考えさせられた。(50代・男性)

*当たり前のように食していましたが、屠畜の歴史などを知って、感謝しなければならないという気持ちになりました。(50代・女性)

*屠畜の現場をはじめて見ました。
命が生かされるように関わった、口に入る物の大切大変なことを深く感ずる。
部落解放の話は実際に講演などで聞いたことがないので機会があったら聞きたい。(70代・男性)

*数年前、写真集の北出さんたちの笑顔が印象的で、ぜひとも見たいと思っていた映画でした。
自然な形で人間の営みを描いた素晴らしい映画でした。(50代・男性)

*家族が力を合わせて仕事している姿、団らんの場、良かったです。
北出さんや東町の人達がいることの喜びを感じます。
同じ世代で、この国にこんな素晴らしい人達がいることを嬉しく思います。(60代・男性)

*とても貴重な場面を見ることができました。
監督のおっしゃるとおり、私も生きた牛が食べ物になる場所を知らないけれど、気になっていました。
映画が始まって間もなくノッキングのシーンで牛がガタッとなるところは衝撃的でした。
生き物が大きい分、衝撃が大きいような気がしますが、生き物の大小でなく、すべての食べ物に対して感謝をもって「いただきます」としなければならないと改めて思いました。
子どもにもぜひ観てほしい作品だと思いました。
ていねいにつくられた映画だと思いましたし、映画の後の監督のお話を聞くことができてよりこの作品を深く感じることができました。
次のチャンスがあった際に子どもと一緒に見させていただきます。(40代・女性)

*トークに監督の思いがよくわかった。
命をいただくことも同和問題も広く考える機会を頂いた。
ありがとうございました。
北出さん家族なあたたかな思いがよく伝えられていた。(60代・女性)

*監督の熱意ある真摯な対応に感謝します。(60代・女性)

*よかったと思います。そのままのことがよかった。(70代・女性)

*屠畜に携わる人の思いを感じることができました。
屠畜という仕事は動物の命を奪う、ある意味血で汚れた仕事であり、あまり他人に言いにくい仕事なのではないかと思っていました。
北出さんの仕事に対する誇りを感じて、美しくすごいと思いました。
命をいただくありがたさを思いながら食べ物をいただきます。
本当にお肉を食べたくなりました。
映画だけでは終わらず、監督のお話がとても良かった。
トークは言葉もきれいでわかりやすく、映画製作の思いや見てくれた人への思いなど、
映画の感動がもっと深くなりました。
高校生の男の子が大勢いらっしゃって、積極的に質問や感想を言ってくれたことに感動しました。(50代・女性)

*映画を観て監督さんのおはなしを聞けるということは、とても意義あることでした。
映像を見るだけでなく、その何倍ものプラスな意味が伝わってきました。(60代・女性)

*部落問題をあらためて考えさせられたが、北出兄弟姉の言葉がとても活きていた。
生命を食べることの大切さ、有難さについて考えさせられた。(60代・男性)

*いつも食べている肉ですが、このように牛を割ることは初めて知りました。
肉などを自分は当たり前のように食べているから、本当に感謝して「いただきます。」と食べていきたいです。(10代・女性)

*食べるための牛が肉になることを考えることができました。
知らないより知ってる方が牛の命を大切にすることができると思いました。
生徒にもいのちをいただいて生きることについて考える場をつくっていきたいです。(40代・女性)

*すばらしいトークでした。とても考えさせられる映画でした。
特に部落解放、差別を自分の中でもう一度考えていかないと思いました。
牛の屠畜場を差別への考えを自分の日常活動・考えをあらためて考える機会になりました。
ありがとうございました。出演者、地域に感謝いたします。(60代・男性)

*映画感動しました。観られて良かったです。貴重な体験でした。
質問者が若かったのが印象に残りました。
また計画してください。(60代・女性)

*最初は”あー、もう牛肉が食べれない!”と思いましたが、今はよりおいしくいただこうと思います。(50代・女性)

*『祝の島』も見たいと思った。(50代・男性)

*初めてこの映画を知った時(5年前?)からチャンスに恵まれず、今やっと観ることができました。(40代・女性)

*以前から気になっていた纐纈彩さんの映画が長岡で観れてとても良かったです!(60代・女性)

*普通は見ることができない、貴重な映画を見ることができて大変いい機会でした。(50代・女性)

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僕のギターはむせび泣く



11月17日『纐纈あや監督特集』

思えば二年前の『ある精肉店のはなし』上映会でなぜかギター持参でお手伝いに来た
未来と生活の会・三条の田中代表にそれならば幕間に歌ってもらおうと企画、
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1346.html

やんやの喝采となったので、いつしか毎度夜勤明けで会場に田中代表が来ると弾き語りで歌ってもらうので、
今回もお願いをしました。

愛用のギターを手に
「会場設営の手伝いに来たんですが、すでに終わってると言われ、なんなら歌ってこいと言われまして、、、」
などと毎回こんな話を枕にしてステージに登壇すると
客席から「待ってました!」の声が。

おかげさまなのかこちらの上映会の常連さんが掛け声をかけるほど、
田中代表の弾き語りを楽しみにしているようでした

先回の『わたしは、ダニエル・ブレイク』上映会では
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1908.html
人権と絡めて自ら作曲した「憲法13条のうた」を歌ってましたが、
今回はそれに加えて「憲法92条のうた」も披露。
なぜ地方自治をテーマにした条文に曲をつけて歌ったのかは謎に思いましたが、
今回も歌い終えると客席から拍手が贈られました。

上映後の懇親会にも田中代表は出席しラジオネームはスキトールですと自己紹介してましたが、
この田中代表のラジオへの深い傾倒ぶりをどう説明すればいいのか、
詳細は田中代表とラジオの公開放送へ行かなければならないだろうと。

田中代表からは行きつけのスナックがカラオケ歌い放題、
ソーメン食べ放題で瓶ビール1本ついて2千円なんで行きましょう、
と誘われているので、それはぜひ行きたいと伝えています。

明日はジョンの命日ですが、ジョージの曲を件名に拝借。

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だから自分は感謝して生きなければ 『土と育つ子どもたち』高校生の感想 その二

11月17日『纐纈あや監督特集』
昨日に続いて『土と育つ子どもたち』を観た高校生のみなさんの感想を抜粋して掲載します。



*子供たちが能動的に回りを見て行動していて自分ももっと周りを見て能動的に行動していけるようになろうと思った。

*1日24時間の過ごす時間すべてを学ぶことだと思って考えていれば、自ら考え行動できるようになる。

*人、一人一人の気持ちや思いがあって、一人一人の個性があり、それを理解しあうことが大事だとい思った。

*自分たちで考え、自分自身で行動し、最後までやりきることの重要性がわかった。

*自由学園の小学生は自分たちで考えて野菜を作ったり、掃除などをしていて、先生から言われてから行動するのではなく、自分たちが動いていて高校生の自分も勉強になった。

*私たちにとって大切なことや、足りないものをすべて子どもたちはやっていて、大変自分たちのためになった。
一人一人の感性がたいへんよいものだった。

*子どもの本当の姿や、思っていることに積極的に行動していて、みならいたいと思った。

*子どもの頃が自分たちのことが自分たちで対処するという事を学ばせて将来につなげるということと、自分がこうしたい、あーだったらもっとよくなるんじゃないかな、っていう考え方を作品にして、できていたので面白かった。

*自由学園の小学生は生活に必要なことをほとんど自分たちでしていた。
生徒たちは汚れ仕事も全部、先生に頼らずすべてやっていた。
それが人間がやるべきあたりまえなことかもしれない。
しかし自分はほとんど誰かにやってもらっている。だから自分は感謝して生きなければならないと思った。

*子どもたちの姿を見て思ったことは、思ったことを子ども達は自分の言葉で素直に言ったり、行動していったりしていると感じた。
自分も思ったことをとどめるのではなく、何か思ったら周りに発信しようと思った。

*小学生の子どもたちが自分たちで行動していて、自分もまねしてやっていきたいと思った。

*子ども達の誰にもやらせられたない能動的なすがた原型を見ることができました。
土に自然の中で育った子どもたちは、その子たちにしか持てない命の価値観、感性を持つことができるんだと思いました。
またそのような環境を作っている方はすごいと思いました。

*自由学園に入った子どもたちは小さい頃から自分自身で食物を作り、自分たちで学校をきれいにして、これをあたりまえのようにして、ただやらされているわけじゃな自分たちで考え行動していました。
自分は今、甲子園を目指していますですが今、自分で考え行動せず、ただこなすだけになっているので、もういちど自分を見つめなおしたいです。

*子どもが自分たちで考え能動で動いてとても素晴らしいと思った。
自分は目標に向け活動していきたい。
子どもの方が動いていた。
トークは監督の映画に対する本気度が伝ってきた。

*『土と育つ子どもたち』は小学生が自分で「こうしたい」や「こうしよう」というものがあふれでている姿がとても印象的だった。
自分も子どもたちのような素直さを真似したい。

*努力をしたからと言って報われるわけではないということ、日誌などに自分の言葉で書いていてとてもためになった。

*自分は高校生なのですが、纐纈さんのトークの内容は自分でも理解できる言葉が使われていたのでわかりやすかったです。

*学校の授業でも、ダブレットなどが使われる時代に、このような毎日土に触れることができたり、外で遊ぶことが出来たりする環境で、命の大切さを学ぶことができることが、とても子どもたちの人生で生かされることがたくさんあると思いました。

*シナリオがない作品にもかかわらず、子どもたちが能動的に動いた結果、シナリオが自然と生まれ、子どもたちの向上心の高さを見習わなければいけないと思いました。

*『土と育つ子どもたち』は、子どもたちが自然に多くふれながら、命の大切さ、ありがたさが伝わってくる作品だった。子どもたちの行動の様子から、「こうしなきゃいけない」という様子はなく、全て「こうしたい」という思いがあって能動的に活動しているのがみてとれた。

*作品を見て子どもたちが、学問をするために学校に来ているのではなく、農業や動物の飼育を通して、子供1人1人の感じたことや思ったことを大事にして、その感情から出てきた積極性などを勉強に生かしていて、自分の感じたことや、思ったことを大事にすることを意識して、生活や部活に生かしていきたいです。

*子どもたちが作物について研究し、その考えを元に行動しているのが凄いと思った。

*今後にやくだつ話、作品をありがとうございました。
自分で考え、行動しやりきることは大変だが、それをすることで自分の為にも相手の為になることがわかった。

*1日24時間を常に学ぶときと考えて、行動したり勉強することによって、より自分から考えて、多くのことを知ることができる。

*24時間勉強という言葉が心に残った。
未来のために何かするのもいいけど、今この瞬間のために何かするってことを意識して生活したい。

*子どもたちが自主的に勉強(農業)していて、その姿が素敵だった。

*自由学園はすごくいい楽しそうな学校だなと思いました。

*今回、映画を見て生きるために学ぶ考えを持つということが一番大事だと思いました。
受験受かることやテストでいい点をとるためという安易な考えはやらず、将来素晴らしいひとになるよう努力します。

*日本にこんな学校があるなんて考えたこともなかった。
小学生の頃から自分で作ったものを食べ育つ事が出来るから食に対する思いが変わった。

*小学生があれだけの感性をもっていて、すべて能動で行われていた。それだけ次をみすえて動いていた。それは自分達も同じで次をみすえて動く。

*「24時間勉強」だという言葉がすごく心にのこりました。
自分は野球部で24時間野球のことを学ばなければいけません。
その共通点にあっと思うところがありました。

*普段あまり見ないような内容の映画でした。
今の時代、自分達で作った野菜を給食でつかったりする学校は少ないと思いました。
使った食品を自分達で洗うのも珍しいと思いました。

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