長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新緑に包まれる



小林茂監督、それに監督を支えるバナナカボチャの仕掛け人とともに山菜採りに行きました。
残雪残る道なき道の険しい斜面を登ったり下りたりしながら約半日。
ウド、木の芽、ウルイなど相当な収穫を得ることができましたが、
最も驚いたのは小林監督の健脚ぶりで、
本当に道なき道に足跡をつけながら先頭を切っており、
こちらはアドバイスを受けながらヘッピリ腰で後ろを着いていくので精いっぱいでした。
新作「風の波紋」の編集を終えて監督曰く“燃え尽き症候群”となってるそうで、精気を養ういい機会になったと思います。
しかし話をしていて小林監督はすでにその次を見据えていました。

ちなみに小林監督も「故郷は緑なりき」上映会に足を運んでいただきましたが、
感想を訊ねると「名作まで行かなくても秀作だったよ。やはりフィルムの上映はとてもいいねぇ。ただあのラストシーンは予想ついても、あの場所で映画が終わるとは思わなかった。
あの場所で終わる映画なんて珍しいんじゃないか」などと盛り上がっていました。
印象に残ったのは冬彦の家を訪れた雪子に求愛しながらも拒んだ雪子が再度、冬彦のもとへと赴いたシーンだそうです。

以下、小林監督から届いたBCCメールを転載します。

5月は忙しいようなので、この日の山菜採りは本当に良い気分転換になったのではと。

各位さま

春風の季節。小林茂の関係する催しのご案内をいたします。
みなさまのご健勝をお祈り申し上げます。

5月30日(土)は長岡市中央図書館で14時から「阿賀に生きる」上映と講演(無料)
5月31日(日)2014アフリカンフェスタ!in ながおか
       アオーレながおか 
       映画「チョコラ!」やケニアの松下照美さんの講演など
         https://www.facebook.com/AfricanfesNagaoka

5月2日(土)ナインにいがた結成10周年記念集会
 13:30~16:00
会場 万代市民会館多目的ホール

5月3日(日) 小林茂講演 第10回 「憲法9条を守る長岡の集い」
     「戦争中の記録映画から考える戦争と平和」(一部記録映画上映)
長岡市立中央図書館講堂 開演13:30~
参加費500円
連絡先 事務局 加藤(0258-24-2227)
   
5月4日(月)
「阿賀に生きる」23周年 2015年追悼集会「阿賀の岸辺にて」
と き  2015年5月4日(日・祝)
ところ  阿賀野市安田公民館
http://niigata-mizubenokai.org/2015/0402105432.html
10:00 映画「阿賀に生きる」フィルム上映(無料)
12:00 映画「風の波紋」報告・小林茂監督
12:15 昼食・交流会
13:15 開会  ★黙祷
開会あいさつ 新潟大学名誉教授・大熊孝
13:25 講演「私もまたもう一人のチッソであった」
~水俣病が現代社会に問いかけること~
緒方正人さん(漁師・水俣病患者)×永:野三智さん(相思社)
18:00 大交流会 咲花温泉・柳水園(宿泊一万一千円・日帰り六千円・飲み放題)
★ 宿泊予約、問い合わせ等
阿賀に生きるファン倶楽部・事務局・旗野秀人
携帯電話・090-3649-8945 FAX0250-68-5278
メールアドレス flag@cronos.ocn.ne.jp

2015年5月23日(土)13:10~15:30
第4回立憲主義と憲法9条をまもる新潟県民の集い
日時 講師 小沢隆一(東京慈恵会医科大学教授)
会場 新潟県民会館大ホール

| 未分類 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |