長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

地球は今日も愛を育む



昨日の続きで『風の波紋』三条上映会の終了後に小林監督も参加する懇親会が開かれました。
同席したのが今回の三条・下田上映会の実行委員長で『風の波紋』の中で子ヤギの角に電気ごてをあてて悲鳴が響きわった今井明夫さん。

映画の中でヤギ博士というか獣医さんなんだろうかと思ってましたが、
お話しを聞くと大変な博識、特に日本が高度経済成長をひた走るさなかに、
単身、スイス、ドイツ等のヨーロッパに留学し、
そこで循環型社会の先端を目にして、これを自国で生かそうと決意し帰国、
以後ヤギの飼育から、ビールなどの搾りかすで家畜のえさを作る製法を編み出し、
現在はアフリカからも研修に学びにくるそうで、
旧・下田村のような過疎の村から地球の行く末に警鐘を鳴らし尽力している人がいると知って敬意を抱きました。

そこへ小林茂監督が水俣病と福島原発事故の共通性について厚い話をし、
同席の冥土連事務局長で植物について研究を重ねる服部眞幸さんが、
植物から見たこの国の在り方について縦横無尽にお話をしてくださり、
なんだか大変な博識ぞろいの人たちからとてもためになる貴重なお話しを伺う機会となり、
こちらも参加をして良かったと思いました。

ちなみに今井さんからは毒々しい姿のセイタカアワダチソウはヤギの大好物なんて初めて教わりました。

『風の波紋』の11月の県内上映会は

■上映日:2016年11月19日(土)
■上映時間:13:00〜、16:00〜

■会場:燕市分水福祉会館

■主催:分水小学校区まちづくり協議会
Tel. 0256-97-2263 (分水福祉会館 内 分水小学校区まちづくり協議会)

■上映日:2016年11月20日(日)
■上映時間:13:00〜
◎上映後、小林茂監督を囲んでトークセッション

■会場:新潟県立大学 1257講義室

※申込み方法:電話/FAX /メールにて事前申し込みが必要です。

■主催:新潟県立大学地域連携センター
電話:025-368-8373
FAX:025-364-3610(新潟県立大学地域連携センター)
メール:unpreco★unii.ac.jp

http://kazenohamon.com/jyouei/#schedule

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |