長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

救世軍 新潟小隊



「古町の水商売の女性の駆込み寺みたいなとこで、
逃げてきた女性を巡ってヤ○ザと張り合ってたなんて話もあったそうよ」

長岡出身・東條政利監督が撮影に向けて準備をしている
『母の願い 地の塩「山室軍平」』の主人公・山室軍平について
昨日の記事に書いた教会の方より、いろいろ教えていただいた中で、
貧しい家に生まれたために親の借金から娼妓となってしまった女性を救うため廃娼運動を行ったという
山室軍平の意思を継いでる教会が新潟の古町にあります。

先日、新潟に私用に行ったついでに「筆子・その愛」上映の趣旨と紹介に伺いました。
古町通りの白山神社側でなく下町の方、上古町に比べれば廃れた印象を持つ通りにあり、
年季の入った印象を持つ教会の姿はそれなりの歴史を感じさせました。
冒頭の言葉を思い出して、弱者の側についてここでさまざまなドラマがあったんだろうと思ったりしました。

中に入ると牧師と呼ばず小隊長は不在で掃除をしていた女性がおり、
趣旨を説明したところ小隊長と電話を繋げて下さったので、
お話をしてお力添えをお願いしました。

========================

3月5日(土)
・19時~ 『筆子・その愛 -天使のピアノ-』 119分

◎来場者の皆様に『筆子・その愛』のパンフレットをプレゼントいたします。

http://www.gendaipro.com/fudeko/
監督 山田火砂子 主演 常盤貴子

『筆子、その愛』上映会の収益は山田火砂子製作、長岡出身・東條政利監督の新作『母の願い~地の塩「山室軍平」』(仮題)の製作費に寄付いたします。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1015.html

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1025-82657c29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT