長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長岡出身・東條政利監督 次回作 『母の願い 地の塩「山室軍平」』(仮) 賛助金、製作協力券のよびかけ

3月5日(土)
・19時~ 『筆子・その愛 -天使のピアノ-』 119分

◎来場者の皆様に『筆子・その愛』のパンフレットをプレゼントいたします。

http://www.gendaipro.com/fudeko/
監督 山田火砂子 主演 常盤貴子

『筆子、その愛』上映会の収益は山田火砂子製作、長岡出身・東條政利監督の新作『母の願い~地の塩「山室軍平」』(仮題)の製作費に寄付いたします。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1015.html

『筆子・その愛』の上映は↑のような趣旨で開きます。
その長岡出身・東條政利監督次回作『母の願い 地の塩「山室軍平」』(仮)の賛助金、製作協力券のよびかけをご紹介します。

山室軍平の映画を支援する会
https://www.facebook.com/gunpei.yamamuro/





まだ福祉なんて言葉のない時代に『愛と奉仕の心』で『地の塩』として生きた代表的な福祉家がいます。
ひとりは、石井十次。岡山に孤児院を作り、飢えと寒さにさ迷っている三千人の子供達を助けました。
私たちは『石井のおとうさんありがとう 岡山孤児院 石井十次の生涯』(2004)で映画化しました。
二人目は石井亮一と筆子夫妻。日本で初めて知的障がいの子供達を教育し、共に暮らしました。
私どもは『筆子 その愛 天使のピアノ』(2007)で映画にしました。
もう一人は岡山県の高梁で生まれた留岡幸助。
不良になった子供達は家庭に恵まれなかったと考え、貧富に関係なく、家庭の温かさを知らない子供たちのために家庭学校を作りました。
これは『大地の詩 留岡幸助物語』(2011)として映画化しました。
そして同じく岡山県の哲多町(現在の新見市)に生まれた山室軍平。
社会鍋募金と貧しい人たちの救済活動とともに、貧しい家に生まれ親の借金により娼妓となった婦人たちを救おうと廃娼運動を行いました。
暴力団の暴力に合いながらも活動を続け、この結果、国内で一万二千人もの娼妓が減少しました。
わたしどもは留岡幸助に続きようやく山室軍平の映画にとりかかることとなりました。
 この山室軍平をドラマも織り交ぜたドキュメンタリー映画として製作します。
山室軍平は多くの愛に支えられながら、その愛に感謝しながら、それに報いようと地の塩として生きました。
 岡山県で生まれ育ち、生涯を福祉に捧げた山室軍平を世の人に知っていただきたいと思っております。皆さまの愛で是非お力を貸してくださるよう心からお願い申しあげます。

株式会社 現代ぷろだくしょん
代表取締役 山田火砂子
監督 東條政利

 今の世の中では、自分のことを考えるだけで精一杯かもしれません。
今の世の中はお金をたくさん儲けたり、地位を得た人たちが尊敬されています。
しかし、山室軍平は生きる意味をそこには求めませんでした。
地の人々の幸福のために、自分は何ができるのかと模索しながら、生きる意味を見出そうとしました。
 山室軍平は救世軍の最初の士官であり、日本の社会福祉の先駆者です。
明治時代に平民に生まれ、キリスト教徒となった後、多くの社会福祉事業に携わり、生涯を社会に苦しむ人たちの救済に捧げました。
 そんな山室軍平は決して強い人ではなく、涙もろく、母や友人の多くの愛に支えられながら、その愛に感謝しながら、生きています。
この映画で山室軍平に光をあて、多くの人に忘れ去られている山室軍平を知っていただきたいと思います。
そして愛に感謝し人のために生きた彼の人生に共感していただけるような映画にしたいと思います。

監督 東條政利

この映画は皆さまのご支援によって製作されております。この映画のための賛助金、製作協力券の購入をしていただければ感謝です。製作協力券とは、映画制作費の一部となるチケットで一枚につきお一人様分の入場券となっております。当日券1800円のところ製作協力券は1200円です。10万円以上のご寄付、または協力券100枚以上ご購入いただいた方(個人、団体を問わず) は、映画のエンドクレジットにお名前を掲載させていただきます。皆様のご協力が、映画を完成に導きます。どうかご協力よろしくお願いいたします。

《ゆうちょ銀行振替口座》
口座名義:山室軍平の映画を作る会
口座番号: 00120-2-634646

(株)現代ぷろだくしょん 担当:上野 ueno@gendaipro.com
Tel 03-5332-3991 Fax 03-5332-3992
〒161-0034 東京都新宿区上落合2-22-23 上落合ハイツ409

*製作協力券は担当者も預かっています。
ご希望の方はご連絡ください。
電話09045204222
e-maii nagaokatsukurukai@gmail.com
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1026-56ca1170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT