長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』 in えとせとら




お世話になっている柏崎のカフェ “えとせとら et cetera”の映画上映会。
良質のドキュメンタリー映画を中心に上映しており次回は
おそらく3,11にあわせて、そして昨年94歳で亡くなった反骨のカメラマンを偲んでか
『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』を上映するそうです。

広島の原爆被災者にシャッターを向けたことを皮切りに、
自衛隊、三里塚闘争、東大安田講堂、70年安保、あさま山荘事件、水俣、祝島
最晩年の福島原発事故まで反骨、反権力を貫いた孤高の写真家のイキザマを描いたドキュメンタリー映画。
朗読は大杉漣さんです。

担当者は公開時、なぜか夜の回しかやってない新潟のシネコンでガラガラの客席の中で観てましたが、
こんな作品を観たいと思ってる人たちに全く行き届いてないのではと非常に残念に思ってました。

そして本作を観て自分が今まで感じてたヒロシマと違う視点があることに気づかされました。

「権力の側が違法なことをしているのであれば、カメラマンは法を犯してでもそれを撮影し、告発しなければならない」


『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』』

http://www.bitters.co.jp/nipponnouso/index.html

日時 3月13日(日) 1回目 10:00~ 2回目 15:00~

前売り 1000円
当日  1500円

会場・問い合わせ えとせとら 
柏崎市新橋3-29

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1028-fce2e99d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT