長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風に吹かれて 大崩にて~13~



大崩のご主人の田んぼ仕事で春を実感する“すじまき”のお手伝いへ。
今回ですじまきは三度目となるのですが、
段取りをすっかり忘れて思い出しながら作業をする有様でした。

こちらも暖冬のため例年より雪が少なく、
今年は水不足なことが予想されるためこの集落で危惧しているようでした。

大崩のご主人は小林茂監督作『風の波紋』のポスターに映っており、
小林監督と交わす深い話が『風の波紋』の中でも生かされ、あの映画に影響を与えてると思うので、
ご主人の感想を聞きながら作業をしてました。

この日の作業は僅か半日で終わりながらも、日頃使わない筋肉を使うため
作業を終えたとたんに疲れで眠ってしまいましたが、
その間にご主人は昼食に特性のスパゲティを作っていただき、これが滅法うまかったです。
ご馳走様でした。

「これから新緑が増えてくる」
ご主人は話してましたが、何度来てもこの春の風に包まれる、この季節の大崩はまた格別。

農作業をしながら読書に耽るという日々。
羨ましくもありながらも自分はたまに顔を出すくらいで疲労を覚えるほどですが、
毎日、こんな肉体労働に費やすと思うとやはり深い敬意を覚えたりします。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1111-b58555ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT