長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供のころに目黒祐樹の映画撮影を見てたことがあったな。 証言3 音食(ねじき)



以前にも来た映画の人だろ。
ポスター掲示、いいよ、なんの映画?
昔の長岡で撮影した映画か。
ヨンロクだっけロクヨンだっけ、最近長岡で映画撮影が増えてるんだってな。
この前テレビで見たよ。

このチラシを見て思い出したけど、子供の頃に目黒祐樹の映画撮影を見てたことがあったな。
自分は村松町、五泉と合併した村松じゃないよ。
蓬平に向かう途中になる村松に生まれ育ったんだけど、
そこのお寺えんみょう寺に映画撮影が来るっていうんで見に行ったんだよ。
自分ちは商売やってたから、住込みの人に誘われてね。
小学校の時だから勿論、学校が終わって夜だったな。

そしたら目黒祐樹が喧嘩のシーンを境内で撮影してて、それが殴り合いで
勿論本当に殴ってるわけでないけど子ども心に驚いた。
目黒祐樹はスターだから一人で何人も相手にして負けてなかったよ。

テレビの撮影じゃないかって、いやあれは映画だったな。
ブログに写真を載せてもいいよ、俺は悪いことしてないから…

============================

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1119.html
↑『栄光の黒豹』に登場するらしい長岡観光会館周辺にポスター貼りをしている中で
すぐ目の前にあるJazz Cafe 音食(ねじき)にカレーを食べながらポスター貼りの依頼をしたところ、
マスターはこんな話をし始めたので驚いてました。
目黒祐樹の長岡ロケ映画は『栄光の黒豹』しかないので、
マスターが見学してたという映画は『栄光の黒豹』である可能性が大きいと思いましたが、
店を構えるくらいジャズに傾倒しているだけに映画にはあまり関心がないようで、
『栄光の黒豹』を観てはいなく、
見学してたというこの映画は『栄光の黒豹』なのかいまひとつ確信が持てず、
成否は6月11日を待つしかありませんが
いずれにせよ目黒祐樹が映画もしくはテレビドラマの撮影で長岡に来てたという貴重な証言を得ることができました。
失礼ながら長岡の中心部から離れた地に当時のスターがやってきたことは
子ども心に大きなインパクトを残しただろうと。

Jazz Cafe 音食(ねじき) http://nejiki3.web.fc2.com/

=============================

『栄光の黒豹』

監督:市村秦一 脚本:石森史郎
出演 森田健作/ 目黒祐樹 / 生田悦子/尾崎奈々/奈美悦子/江夏夕子/弘田三枝子/赤座美代子/財津一郎/笠智衆/南洲太郎/佐野周二

*ロケ地 長岡東中学校/旧中越高校グラウンド(現・長岡大学)/長岡観光会館 他

作品時間 86分、 カラー
配給:松竹、製作:松竹、 昭和44年公開

*日時 2016年6月11日(土)
①11時~     ②13:30分~

*会場 長岡市立劇場 (新潟県長岡市幸町2丁目1番2号)

*入場料 前売 1000円、 当日 1500円

*プレイガイド アオーレ長岡3階ながおか市民協働センター/長岡駅文信堂書店/長岡市立劇場/カーネーションプラザ(長岡市)シネ・ウインド(新潟市)

◎上映後 15時20分~ 35mm映写機に触れるワークショップを開きます。
ご希望の方は問い合わせ先までお申し込みください。(先着10名)

*実行委員(ボランティアスタッフ)随時募集中。

主催・問い合わせ・ワークショップ申込先
長岡アジア映画祭実行委員会! 
電話09045204222 
mail nagaokatsukurukai@gmail.com

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1115.html

| 未分類 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1139-c361a883

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT