長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サフラン酒蔵の清掃ボランティアに参加する。2



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1101.html
↑こちらに続いて本日サフラン酒蔵の清掃ボランティアに参加。

今回は草取りが中心と聞いてたので暑さ対策などを考えてたものの、
相変わらず家でもたもたしてた後に出発しタオルさえ忘れてしまうというありさま。

現地に着いたらやけに長岡造形大生の参加が多く自己紹介で結構全国から学びに来てるんだと思いました。
役割分担をふられこちらは主屋と検査室の後片付けを他に四人の男性とともに。
しかしいざ検査室についたら、これはごみ屋敷ではなかろうか?
と思うほどの膨大な量に完全にたじろぎましたが、
皆さんで突撃、ほこりまみれになりながらもなんとか検査室を制覇。
てっきり中越地震のとき以来手を付けてないのかと思ったら、
出てきた新聞紙は1990年とあり、いったいいつからなのだろうかと、
軽くごみ袋が50は越えておりました。

休憩をはさんで今度は主屋の一区画、
トレンディドラマ全盛の90年前後の「ザ・テレビジョン」が何十冊もあり、
表紙のスターを見るとつくづく華やかな時代だったと思いましたが、
中に酒井法子、それに田代まさしの表紙があって一寸先はなんとやらと自戒したりしました。
しかしこのペースで片づけてたら主屋だけでも何十年もかかるように思いました。

普段は入れない場所だっただけに確かに貴重な体験、今後の清掃次第ではお宝が発見というか発掘されるような気もしました。

午前中に終了しお弁当と星六さん指導で作ったお味噌汁がとてもおいしくて何杯もおかわりをいたしました。
御馳走様でした。

醸造の町摂田屋まちおこしの会
https://www.facebook.com/nnn.settaya/

| 未分類 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1172-6ae0484a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT