長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悠久山球場



イチロー選手が6月16日にMLB、NPB通算4257安打を放ちピート・ローズの持ってた記録を塗り替えたことで、
またイチロー選手が野茂投手を相手に93年に初ホームランを放った長岡市悠久山球場が注目をされたりしています。

映画『栄光の黒豹』ではクライマックスの教育大対信越大のサッカー試合に
この悠久山球場が使われていました。
マウンドを削って白いコートを敷きサッカーゴールを設置したりと、
スコアボードが映っておりながら、サッカースタジアムとして登場、
ギャラリーも多く集めて白熱の試合が展開されていました。
以上のことを実行するだけでもかなりの労力があったと想像しますが、
それも当時の市民が撮影に積極的に協力してたんだろうと思います。

ついでに担当者は野球よりもサッカーよりも
“品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲーム”
とも評されてるプロレスに愛着があるのですが、
現在、アオーレ長岡アリーナとなった長岡厚生福祉会館は
かの前田日明が1978年に山本小鉄相手にプロレスデビューを果たした会場として、
長い間、プロレスファンの間で語り継がれてた聖地でもありましたが、
今はかつての面影が見当たらずに寂しさがあると思うと
イチロー選手が初ホームランを放った悠久山球場は今後も長岡のスポーツ史の中で
現役としてずっと存在してほしいと思ったりします。

今回そこに『栄光の黒豹』の撮影地として自分に刻まれました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1174-bba91897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT