長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神谷医院 『栄光の黒豹』ロケ地を探す。



6月11日に上映した長岡ロケ映画『栄光の黒豹』を観てわかったのは
ホントに全編長岡ロケで有名どころでは郷土資料館、長生橋、悠久山公園、悠久山球場などが登場しましたが、
その反面、あそこはどこだろうと思うところが随所に出てきました。

劇中、登場する個人経営のようなひっそりとした小さな病院の名前が看板ではっきりと、
「神谷医院」とあり、どこかで名前を見たような気がしたので、
ネットで検索すると担当者がよくうろちょろしてる柏町にその名前がありました。

あ~、あそこかと早速駆けつけましたがマンションに囲まれたわりとモダンな設計でしたが、
映画の中ではもっと雑然とした街並みにの中でひっそりと佇んでいたような。
この様子だと移転して改装したように思うものの、
それとも雑然とした街並みの方が取り壊され周囲にマンションが建てられ、
往時の印象とまったく変わったのか、
そもそも映画とまるで関係ない病院になるのか、
お仕事帰りに寄ったので、すでに閉まっており、中に入って聞いてみることなどできませんでした。
「ブラタモリ」なら古地図を探すとこでしょうが。

映画の中ではこの病院の院長役がなんと細川俊之さん。
なんと、というのは当日飾った当時の映画ポスターや事前の資料にも
出演者に細川俊之さんの名前がなかったので、
やたらとちょくちょく登場するこの二枚目の医者は誰なのか?
担当者は竹脇無我だろうかと思って観てたら、
観賞した人たちに確認したら、あれは細川俊之ということで一致しました。
いづれにしても往年の二枚目も長岡に撮影で来てたということで、
改めて随分と贅沢な映画に思いました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1199-517a6e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT