長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

善喜島 『栄光の黒豹』ロケ地を探す。



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1206.html
↑こちらの思案橋の続きで、思案橋を渡って善喜島(ぜんきしま)へと足を運びました。
長生橋の下流の信濃川と太田川に挟まれた中州ですが、
この島で毎年、長岡花火の三尺玉を打ち上げると知ってたので、
花火を打ち上げる筒はもう準備が始まってるのではないかと探しにいきました。

舗装されてない砂利道を通ったところ目の前に広がったのは畑であり、
畑作業をしてる人に声をかけてワケを話したら、
何やら長岡で文化活動もしてる方で滔々と長岡花火への持論を話し始めました。
もちろん長岡花火への愛着があるだけに、こんな考えを持ったと理解できるので頷きながら聞いてました。
てっきり農家の方かと思いましたが地主の方から一坪いくらで借りて畑を耕してるそうです。

堤防の上からみると畑のそばには作業小屋が何軒もあるので、
皆さん土地を借りて畑仕事をしてるのかと思いました。

先ほどの方は善喜島の歴史にもずいぶんと詳しく、
なんとかたくさんの人に認知されてほしい思いを感じたりしてました。

その後に三尺玉花火の筒を探しに行きましたが、まだなのか見つからず、
気づいたのはこの善喜島はとても大きく広いことでした。
長生橋の下流近くから気がついたらフェニックス大橋が現れて過ぎてしまい、
これはどれくらい大きいのかと。

『栄光の黒豹』は思案橋を渡ってこの善喜島へと足を踏み入れるシーンはなく、
橋があるということは
あの時代もこんな形で畑が開墾されていたのだろうかと。

| 未分類 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1210-fa78634b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT