長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長生橋 『栄光の黒豹』ロケ地を探す。



大手大橋右岸東詰めに立って長生橋に向かって写メをぱちり。
件名は「大手大橋から長生橋を望む」などにしようかと思ってました。

長岡のシンボル長生橋は『栄光の黒豹』に何度か登場してましたが、
一番印象に残ったのはまだ建設をしている大手大橋から見た長生橋でした。
右岸の団地などはまだ出来ておらず、幾分赤茶けた堤防とまだ完成してない大手大橋から見る
長生橋は結構な記録映像だと思ったりしました。

しかし…
wikiを開いて大手大橋が着工したのが1980年で完成したのは1985年。
『栄光の黒豹』が撮影されたのは1969年…

だったら映画に出てきたあの橋は何橋なのかと思ったら、
どうやら1970年に完成した長岡大橋から長生橋を映していたのかと。
70年に完成なら69年はまだ建設中というのは辻褄の合うことだし。

しかしあの距離感は大手大橋からだろうと思い浮かべていますが、
当時はまだ大手大橋は着工もされてない事実を前にして、
これはまた面白い、次の機に長岡大橋から長生橋を見てみようと思いました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1211-e4ca2028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT