長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長岡大橋から長生橋を望んだが… 『栄光の黒豹』ロケ地を探す。



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html
↑こちらの続き。

長岡ロケ映画『栄光の黒豹』に着工中の大手大橋から長生橋を望むカットがあったものの、
実際には1969年の撮影時に大手大橋は着工されておらず、
あのカットは大手大橋から上流の長岡大橋から撮られたものではないか?

ならばと今度は長岡大橋から長生橋を望んでみましたが、
肉眼で確かに大手大橋の向こうにうっすらと長生橋の稜線が確認できたものの、
しかしそれ以上に、ご存じのように長岡大橋右岸下流側の橋詰は樹木で茂っており、
これが半世紀程度で成長したような代物には思えず、
映画では草木も生えてない堤防だったように思うので、
やはり大手大橋から長生橋を望んだカットなのが一番しっくりする気がしました。
それに長岡大橋から下流を望むと
右岸には特徴ある水道塔が目に入り
映画人ならこの特徴ある建物を進んで入れると思いましたが、
映画には映ってなかったハズ。

映画には時空を超えて当時着工してなかった大手大橋が映ってたということ?
そんなわけありませんが、そうでないと納得できないような…
それともWIKIの間違いで1980年ではなく実際には1969年には着工されていたのか?
いづれにせよ、また謎が深まった気が。

ここで某劇場が『栄光の黒豹』の公開を検討しているという情報が。
ぜひ実現して、また観てこのシーンに注目して謎をまた説いてみたいと。
ただ担当者のことだから単なる勘違いとういう結果に終わるかもしれませんが。

| 未分類 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1225-1e3916a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT