長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三ツ郷屋温泉 『栄光の黒豹』ロケ地を探す。



『栄光の黒豹』長岡上映会に主演・目黒祐樹さんからメッセージを貰おうと依頼したら、
目黒さん直々にお電話が届き、その中で撮影時の思い出に
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1147.html
「信濃川を渡った先の温泉旅館でスタッフ、キャストが宿泊していた」というのを聞き、
てっきり長岡観光会館の温泉センターに宿泊してたのかと思ったら、
どうやら違うらしく、川西地区に温泉旅館なんてあったけ?
寺宝温泉はだとチト遠いし、かといって蓬平温泉は方向違いだろうし、などと思ってたら、
映画を観たお客様の感想に三ツ郷屋温泉とあり、
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html
三ツ郷屋は長岡西病院の辺りだけど、あの辺に温泉旅館があったのかと、
長岡生まれでない担当者は驚きました。

ネットで検索すると↓こちらヒットし
http://www.nomeshi.net/spot.html/523
昭和天皇も宿泊されたなどとあるんで由緒ある旅館だったろうと想像し、
現在は老人ホームとなってるとあり、それなら探してみようと。

長岡西病院近辺は福祉施設が多くあり、
福祉関係の映画の上映会があるときは飛び込みで紹介に回っていたので、
今回『長岡短編映画監督特集』の中では小林茂監督作『ちょっと青空』の宣伝も兼ねて聞き込みに回っていたら、
「この建物がそれだったと聞いた」「あそこの施設がそうだと聞いた」などと錯乱したりしましたが、
画像の「サンプラザ長岡」で決着、実際窓口受付の方に尋ねたら確信を経て、
「今でも温泉が湧いてるんですか?」と尋ねたら「今は湧いてない」とのことでした。

わりと広い敷地と建物の外観にどのくらい当時の名残があるのか想像できなかったですが、
入口近くに小さく古い祠を目にして、当時もここに祭られていたのだろうと思いました。
しかし当時の姿がフィルムに残ってるとは改めて『栄光の黒豹』は資料としても貴重な逸材だと思いました。

「障がい者とヘルパーさんの交流を描いた作品です」

『ちょっと青空』の紹介に福祉施設の職員さんに紹介に行くとき、
こんな言葉を述べて関心をいただいたりします。

ながおか市民活動フェスタ ’16 長岡監督短編映画特集 

11時~  東條政利監督作  『 half awake 』 (23分)を上映

11時30分~ 五藤利弘監督作 『けさらんぱさらん』(22分)を上映

12時45分~ 五藤利弘監督トーク
13時00分~ 五藤利弘監督作『鐘楼のふたり』(42分)を上映

14時15分~ 小林茂監督トーク 
14時30分~ 小林茂監督作『ちょっと青空』(31分)

入場無料 (よろしければカンパをお願いします)

入れ替え制
10時30分より会場にて各上映作の整理券配布

日時 9月3日(土)

会場 アオーレ長岡シアター

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!

問 電話 09045204222
e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1231-274a0edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT