長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『飯舘村の母ちゃんたち 土とともに』 in えとせとら

お世話になってる柏崎のカフェ“えとせとら”の上映会をご紹介します。
パレスチナをテーマに精力的に活動している古居みずえ監督が福島原発事故の被災地・飯舘村のへこたれない母ちゃんたちを取材しました。
改めて柏崎での上映は意義深いと思います。



et cinema vol.33

『飯舘村の母ちゃんたち 土とともに』 
2016年 96分

日時 10月2日(日)
①10時~ ②13時30分~

前売 1000円(茶菓子つき) 当日1500円

会場 問い合わせ えとせとら 電話0257-21-8558

出演:菅野榮子 菅野芳子
監督・撮影:古居みずえ

監督の古居みずえは30年近くパレスチナの取材を続けている。
特に女性や子どもに焦点をあて、『ガーダ パレスチナの詩』
『ぼくたちは見た -ガザ・サムニ家の子どもたち-』など個人や
家族に密着したドキュメンタリー映画を発表してきた。
本作でも、故郷を奪われた哀しみを抱えながら、
たくましく生きる女たちを丁寧に見つめていく。
原発事故から5年、未だに10万人が避難生活を続ける。
避難の長期化による孤立や分断が深まるなか、
私たちに何ができるのか。
本作を通じ、ともに“これから”を模索してほしい。

http://www.iitate-mother.com/

| 未分類 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1234-801269e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT