長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のもーれ長岡! 続・新潟日報 怒りの鉄拳



市民交流会 のもーれ!長岡に上映会前のたびに参加し紹介していますが、
今回は「メディアにアタック!オープンマイクのもーれ!」と題し
https://nkyod.org/event-list/9117
マスコミ各社の前に取材のプレゼンがテーマであり、新潟日報も入ってるというので参加しました。

というのも
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html
↑こちらで書いたように『故郷は緑なりき』『栄光の黒豹』と貴重な長岡ロケ映画の上映にもかかわらず、
地域密着を掲げる新潟日報があまりにも関心を示さず、
特に『栄光の黒豹』に関しては何枚リリースを書いたか、
長岡支社に見切りをつけてメディアシップにまで乗り込んだにも関わらず、
結局、お悔やみ欄の下の僅かなスペースというのはあんまりだろうと、
思い出すたびに沸々と沸いたりするのが抑えきれず窓欄に投稿したほどなので、
プレゼンは新潟日報をターゲットに、この件を伝えて最後に『長岡監督短編映画特集』に持っていこうと、
組み立てていましたが、結局時間切れでこちらにプレゼンの機会は巡ってきませんでした。

しかししかしこの機を逃すまいとお開きとなった後に新潟日報の記者を捕まえて
『長岡監督短編映画特集』のチラシを渡した後に、
こちらの思いをぶつけました。
極端に言うと長岡支社の記者は長岡で仕事しながら昔の長岡の姿に関心がないのか?と。
もちろんぶつけられた記者はたまったものではないでしょうが、
酒も入ってるので様子のおかしい、こちらの話をきちんと聞いて下さり、
特に『栄光の黒豹』に栃尾鉄道が登場したことを伝えたら関心を持っていただいたようでした。
自分が書いたリリースがこの記者の手元に届いたら多少は扱いが違ってたのでは、と思い
当然、毒を吐いた後は自己嫌悪に陥り、記者さんや主催者の方々には申し訳ないし、
こんなことやってりゃ、当然『長岡監督短編映画特集』など取り上げてもらえないだろうと落ち込んでました。
次回ののもーれ!は出禁でしょうか…

その後に以前からのもーれ!のみならずこういう交流会で顔を合わせ、
こちらを面白がってくれながらも、一体何をやってるのかわからない方が声をかけ
「君に紹介したい人がいるから」
と、今度長岡市内で福祉施設を開くという若い方を紹介して下さいました。
福祉施設というのでチラシを渡して小林茂監督の『ちょっと青空』を紹介しました。

「障がい者の方を介助する側が力を得る映画です。
ぜひ福祉施設の職員さんが観ていただいたら得るものがあると思います」

こちらも熱っぽくまくしたてたら、「観てみたい」と言ってくださったのは嬉しかったし、
何よりも紹介してくれた人の心意気、こちらを面白がってくれて人まで紹介していただいたことに、
涙が出る思いでした。
記者にまくしたててる自分の姿は傍から見ればおかしな奴でしょうが、
それでも面白い奴だと思ってくれる人がいることが本当にありがたかったです。

その後にまたあちこち紹介した先が皆さん喜んでいただき、
ホントに悪いことばかりではないなぁ、と思ったこの夜の出来事でした。

画像は身長138cmの長岡アイドル・金澤里奈さん。
のもーれ!で自身の活動をPRしていました。
こちらは何やってるかわからないと思いますが認知していただいてます。

===========================

ながおか市民活動フェスタ ’16 長岡監督短編映画特集 

11時~  東條政利監督作  『 half awake 』 (23分)を上映

11時30分~ 五藤利弘監督作 『けさらんぱさらん』(22分)を上映

12時45分~ 五藤利弘監督トーク
13時00分~ 五藤利弘監督作『鐘楼のふたり』(42分)を上映

14時15分~ 小林茂監督トーク 
14時30分~ 小林茂監督作『ちょっと青空』(31分)

入場無料 (よろしければカンパをお願いします)

入れ替え制
10時30分より会場にて各上映作の整理券配布

日時 9月3日(土)

会場 アオーレ長岡シアター

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!

問 電話 09045204222
e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1243-b560baa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT