長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラりなち



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1243.html
↑こちらの画像の長岡産アイドル・金澤里奈さん(愛称・りなち)は
担当者はちょっとしたことがありアイドル活動をする前から知っておりました。

今回、そのりなちさんが「長岡お散歩撮影会」と題して、
長岡の街を歩いて歴史を紹介しながらヲタさんがりなちを撮影するという企画があり参加しました。

とはいえこちらは長岡生まれじゃないけど、
長岡で活動してもう四分の一世紀を超えているので、
駅前周辺の街歩きなら大抵のことは知ってる気でおりましたが、
今回ヲタさんたちとりなちと歩いていく中で初めて知ったのが二点。

互尊文庫前の明治公園が長岡空襲の拠点とされ、
ここを中心に爆撃されたと伝える石碑が以前からあったのに今回初めて見ました。

また出発点のアオーレ長岡にある稲荷神社のいわれが、
かつてお稲荷さんが出没し、ここに長岡城を建てたらよいとお告げがあり、
それを祭る神社がこの稲荷神社だと引率者の方から解説があり、
いつも目にしてるのに思えばなぜここに稲荷神社があるのかまでは知らずにいて勉強になりました。

街歩きの目的地が子供の頃によく遊んだという平和の森公園でここで撮影会が開催されましたが、
昨年企画した‟平和の水・献水式”でこの平和の森公園について調べたので
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-826.htmlりなちにこの場所について話してみようかと思いましたが、
嫌味なヲタに映るかと思いまたの機に。

先の稲荷神社について長岡厚生会館だったころに柴田昌平監督を『ひめゆり』で上映した際に
長岡駅前周辺をご案内したところ稲荷神社を前に膝をつき手を合わせ静かに深く合掌していたことでした。
おそらくこの地に来て、地元の神様に挨拶をしてたのだと思いますが、
その姿がとても印象に残ってます。
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-68.html

その柴田監督とりなちが↓こんな形で接点を持ったことに
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-991.html
今回の稲荷神社とあわせてこじつけになりますが不思議な気がしました。

最後はまちなかキャンパスで交流会。
映画『山本五十六』にも登場した水まんじゅうを作ってみよう、
ということで川西屋から実際にお饅頭を購入し、
五十六元帥好物の水まんじゅうをりなち作ってみましたが、
砂糖を大量に入れることが味の決め手のように思い、
確かにうまかったものの、これなら普通にお饅頭を食べた方がいいのでは?
という声もあがりました。

りなちと以前話した時に長岡出身をもっとアピールしたらどうかと伝えたものの、
「長岡はがぁがぁがぁるずさんがいるから」と消極的なことを応えてましたが、
最近は長岡出身の自我に目覚めて、この企画も自ら発案したそうなので、
これからの一層の活躍を期待してます。

上越市から彼女目当てに参加したというヲタさんもいて、
長岡を知るいいきっかけになるのではと思ったし、
こちらも知らないことがあってまだまだだなと思った良い機会でした。

長岡おさんぽ撮影会!
http://ameblo.jp/alice-fairy-567/entry-12194787838.html


| 未分類 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1247-f19f79f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT