長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

郷見庵



『ある精肉店のはなし』山古志・栃尾宣伝ツアーは雨の中、山古志・木篭(こごも)集落へ。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-867.html
ここにはこちらで↑紹介した山古志の象徴ともいえた故・松井治二さんの奥様が切り盛りしていたのを思い出して。

というのも松井治二さんは牛舎を所有しており、
闘牛とともに畜産が盛んな山古志を発展させたというイメージで、
現在は牛舎は息子さんが跡を継いでると聞き、
それならばお肉の映画ということで奥様に紹介しようということで訪れました。

中越地震の爪痕が残るこの集落で里見庵は山古志の食材販売とともに、
中越地震の記憶を継承する施設としても機能し観光地化しています。
かぐらなんばんはじめ山古志のお米で握ったおにぎりや、
牛肉たっぷりのお鍋など山古志の魅力が詰まった場所でもあります。

訪問者が来たと知り、わざわざ奥様は駆けつけていただきましたが、
ご主人が亡くなったお悔みと、
『冬のアルパカ』でご主人からトラックを貸していただいたお礼をお伝えしました。

奥様は以前から山古志をうろちょろしてた際に寄ったこちらを覚えてくださり、
映画の紹介をしたところ、
芝浦にの屠場の食肉市場は実は松井さんの親戚が建てたもので、
肉牛は山古志からトラックで芝浦に送っていると話して映画に大変な関心を持ってくださいました。

というか芝浦の食肉市場と山古志が繋がっていたことに話を聞いてビックリしました。

映画上映会の宣伝にまわると時に思いも寄らないことを聞いたりするのですが、
こんなことも上映会の楽しみだよなぁ、と思いました。

奥様からは牛舎をぜひ見てと強く勧められ跡を継いだ息子さんの連絡先を教えようとくださいました。

もすうぐ今年も10月23日がやってきます。

郷見庵(さとみあん/木籠集落水没家屋)
http://c-marugoto.jp/route/spot01.html

=====================================

『ある精肉店のはなし』上映と纐纈あや監督トーク

*日時 2016年11月26日(土)
①10時30分~ 『ある精肉店のはなし』上映 (108分)  
  12時20分~ 纐纈あや監督トーク(30分)

②13時30分~ 纐纈あや監督トーク(30分)         
  14時~ 『ある精肉店のはなし』上映 (108分)

*会場 アオーレ長岡市民交流ホールA  

*入場料 前売 1000円、 当日 1200円 高校生以下 500円

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!/ 長岡市男女平等推進センター
問 電話09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com
Blog http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

『ある精肉店のはなし』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=y7Rl-dyh_U0
『ある精肉店のはなし』公式HP
http://www.seinikuten-eiga.com/ 

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1291-21a325fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT