長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Forever Young



「あなたのやったようなことをやった人がそれほどいない」と、憧れのウッディ・ガスリーに捧げた歌詞がそのまま今のあなたになりました。

 当時、難解と言われた歌詞もこの受賞によって全ての謎が解けることでしょう。

 今なお、現役でしかも新譜を歌い世界を回っておられるディラン、あなたがやったようなことをやった人はそれほどいないどころか、確実にいない。フォーエバーヤングに祝福を!」

http://www.sankei.com/life/news/161013/lif1610130053-n1.html

↑みうらじゅんさんがノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランにお祝いのコメントです。

今回の快挙を聞いて嫌らしいですが、今春のボブ・ディラン渋谷コンサートに足を運んだ担当者は
思い入れとともに書こうかと思いましたが、すでにコンサートを観た後に書いておりました。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1118.html

みうらじゅんさん原作の『アイデン&ティティ』という映画を上映することがボブ・ディランを聴くきっかけとなったので、
一本の映画が人生を変えることはそんなにないけど、
夢中になるきっかけをつくることはアリだと思った次第です。
その流れで今度の快挙を素直に祝福し、
コンサートで買ったディランTシャツを着て職場に行ったら、
「ボブ・ディランがノーベル賞を受賞しましたね」
とめざとくみつけた人がいて驚いたものの、
次の言葉が
「ボブ・ディランっていつ死にましたっけ?」などとほざいたので、
すぐさま「現役です」と返答しました。
たぶんデビッド・ボウィと勘違いしてるんじゃないかと。

難解と言われるディランの歌詞ですが、
「神様がいつも君を祝福し見守ってくれますように」
と綴る「フォーエバー・ヤング」はわかりやすく感動的な詩だと思います。

神様、おめでとうございます。
受賞後も何食わぬ顔でラスベガスでコンサートをしてたそうで、
まさに"Never Ending Tour"を地で行く姿に感服しました。

| 未分類 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1295-698ad03e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT