長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

後悔する前に、お前はやれることを本当にやったのか。 纐纈あや監督のこと



後悔する前に、お前はやれることを本当にやったのか。2011年3月12日から、ずっと私の中で繰り返されている問いだ。

http://yashihofilms.com/diary/3806.html

========================

『ある精肉店のはなし』の上映とともにお越しくださる纐纈(はなぶさ)あや監督は2010年の『祝の島』長岡上映会の時にすでに長岡にお越しになっています。
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-893.html

上映後の監督を囲んでの懇親会に参加した際、担当者は監督の前の席に座って話を聞いていましたが、当時のブログ記事に運動部のキャプテンのようだと書いてありましたが、
まさにその通りの溌剌とした方でした。

http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-985.html
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-986.html

その後、『ある精肉店のはなし』を完成させてシネ・ウインドで公開し舞台挨拶された回に観に行くと、驚いたのは長岡の懇親会にいたこちらを覚えてたことでした。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

全国津々浦々の劇場公開、上映会をまわっているのに、そんな一期一会かもしれないこちらを覚えてるとは凄い記憶力だと思いました。

またブログにも書いてましたが、長岡で『ザ・コーヴ』について持論を話していましたが、当時から『ある精肉店のはなし』と繋がっていたのかと思いました。
『ある精肉店のはなし』は『ザ・コーヴ』を反面教師にした作品と言ってもいいかと思います。

今回の長岡上映会に纐纈監督は多忙の中をかいくぐって日帰りで長岡にお越しくださいます。
そのために一回目の上映後と二回目の上映前に変則的にトークの時間を設けましたが、
一回目は映画を観たお客様のためのお話を、二回目はまだ映画を観てないお客さまのために自身がどのようにして監督になられたかを勿論映画にも触れながらお話しいただこうと思っています。

チケットを買っていただければ一回目を観て、また二回目も観賞できますので、
お時間のある方はぜひ両方とも監督のお話を聞いていただきたいと思います。

纐纈監督が来る前にブログを読んでたら今年結婚されたそうでおめでとうございます!
件名はブログにあった言葉から。

http://yashihofilms.com/diary
http://www.seinikuten-eiga.com/監督日記/

—————————————————————————

纐纈あや・はなぶさあや(映画監督)
東京生まれ。自由学園卒業。2001年ポレポレタイムス社に入社。本橋成一監督の『アレクセイと泉』('02年)『ナミイと唄えば』('06年)の映画製作に携わる。'10年に上関原子力発電所に反対し続ける島民の暮らしを映し撮った映画『祝の島』を初監督。シチリア環境映像祭で最優秀賞受賞。大阪貝塚市の北出精肉店の家族の暮らしを描いた二作目『ある精肉店のはなし』(2013年)は釜山国際映画祭、山形国際映画祭招待作品。ニッポンコネクション(フランクフルト)ニッポン・ヴィジョンズ観客賞、第5回辻静雄食文化賞。平成26年度文化庁映画賞文化記録映画部門大賞。

————————————————————————


====================================

『ある精肉店のはなし』上映と纐纈あや監督トーク

*日時 2016年11月26日(土)
①10時30分~ 『ある精肉店のはなし』上映 (108分) 日本語字幕付き  
  12時20分~ 纐纈あや監督トーク(30分) 手話通訳あり

②13時30分~ 纐纈あや監督トーク(30分) 手話通訳あり         
  14時~ 『ある精肉店のはなし』上映 (108分) 日本語字幕付き 

*会場 アオーレ長岡市民交流ホールA  

*入場料 前売 1000円、 当日 1200円 高校生以下 500円

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!/ 長岡市男女平等推進センター
問 電話09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com
Blog http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
『ある精肉店のはなし』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=y7Rl-dyh_U0
『ある精肉店のはなし』公式HP
http://www.seinikuten-eiga.com/ 

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1317-f4f29d68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT