長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『阿賀に生きる』in 新潟県立図書館



昨日、『ある精肉店のはなし』上映会のポスターを会場のアオーレ長岡市民交流ホールAに
いちばん近い公共施設に先月半ばに頼んだのに掲示スペースに一向に貼っていただけないので、
ついに「おかしいだろ」(by 米山知事)となり担当者の方に来ていただき、
「なぜ貼っていただけないか」と尋ねました。
一応建前としてイベント日時の順番通りとのことなんですが、
こちらの後に開催するポスターが掲示されているので、
そういった言い訳は一切通用しないこと、
今回は長岡市との共催で会場もアオーレなので、
もう来週末に迫ってるのにおかしいのではないかと、
冷静に、そして理詰めでねちねちと問いかけました。
普段はへらへらしてるのですが、こういった時にダークサイドの顔が出てくるので、
相手の対応次第では一切妥協しないせず、
傍から見ればクレーマーでしょう。
たかが紙一枚かもしれませんが、
この一枚にどれだけ労力がかかってるのか知らずにいるなら、
何より掲示を引き受けたからには約束を守っていただきたいと。
こちらは人間不信の極みを体験したので余計にそう思ってます。
同じアオーレの敷地内の他のスポット二か所は
依頼した翌日にはすぐに掲示していただいてるので対応が遅すぎるのではないかと。
結局、先方の不手際ということで落ち着きましたが、
いつもここは遅いし後回しにされてるので被害妄想と化しています。
読んでる方は不快かと思いますが、
やはり一番会場に近いところに掲示していただけないとなると…
とはいえホントにこんなことでグダグダ言うのはみっともないと悔恨。

それで次に毎月二回映画上映会を開いてるので、お客様にチラシ配布を依頼してる長岡市立中央図書館へ。
そしたらこちらはポスターがすぐに目に入る結構目立つ場所に堂々と掲示してあったので、
先ほどの件があったのでへなへなと嬉しさのあまり崩れかけました。

以上が前ふりになりましたが長岡市立中央図書館のロビーで
新潟県立図書館での『阿賀に生きる』上映会のチラシがありましたのでご紹介します。

チラシを手にし2010年の『祝の島』長岡上映会後の懇親会で参加者が
映画を観て『阿賀に生きる』を思いうかんだと話した参加者の感想を
関心を持って聞いてた纐纈あや監督を思い出したりしました。

『阿賀に生きる』は新潟水俣病患者の日常と生活を映し出し、
纐纈あや監督の『祝の島』の島民の日常を焦点にし、目の前に位置する原発について観客が感じ取ること、
『ある精肉店のはなし』も精肉店の家族の日常を描きそこに被差別部落の問題が被さること、
どちらも日常の中に重きものを抱えた生活者をテーマにしている点で重なるように思いました。
はたして一連の纐纈あや監督作を佐藤真監督や小林茂監督はどのように観るのか気になります。

とはいえ『阿賀に生きる』新潟県立図書館での上映は本日開催。
このブログをたまたま目にした近隣の人はそんなにいないかと思いますが、
もしそんな人がいて時間がございましたらぜひ足を運んでいただきたいと思います。

『ある精肉店のはなし』長岡上映会の詳細はこちら↓
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html

================================

地域映像の上映会Ⅲ 『阿賀に生きる』

阿賀野川流域に暮らす老人たちの日常の暮らしぶりを、7人のスタッフが、3年にわたり住み込んで、フイルムに収めました。
 新潟水俣病という社会的なテーマを根底に据え、そこからはみ出す人間の命の賛歌を収めた佐藤真監督作品です。

1.日  時 平成28年11月16日(水) 13:30~15:25(開場13:00)
2.会  場 新潟県立図書館 ホール(1階) ※入場無料
       ホール内は温度調整が難しい場合があります。ご持参の衣類で調整をお願いします。
       上映作品は都合により変更になる場合もあります。また開場時間が変更になる場合があります。
3.定  員 186名(申込不要 先着順)

http://www.pref-lib.niigata.niigata.jp/event/chiikieizo_3.html

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1327-25b8309a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT