長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太陽はひとりぼっち



11月26日『ある精肉店のはなし』上映会。
この日は土曜日で纐纈あや監督にどこかのお店でランチをと思いましたが、
スケジュールがキチキチなので、それならばお弁当を、
しかし土曜日でランチをやりお弁当を作ってるお店、それも融通の利くお店となると限られた中で、
浮かんだのは長岡駅前の〝居酒屋・太陽”
ここは以前、毎日新聞長岡支局長が贔屓にしていたお店で大将と奥さんが二人で切り盛りしている居酒屋。
しかも自分のような懐の寂しい者にとって大変贅沢な日替わりランチを作ってくれるお店です。
毎回上映会の度にポスターを貼らせてもらうこともあり、
監督のお弁当をご夫妻に頼んだら快諾してくださいました。

それで当日、長岡駅まで監督をお出迎えした後に太陽にお弁当を受け取りに行く途中すぐ近所にある長岡戦災資料館へ。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate12/sensai/siryoukan.html
ここは長岡駅近辺だと最も長岡を知っていただくことにふさわしい場所ではないかと思い、
県外からのお客様でお時間があればいつもご案内しています。
纐纈監督にもお弁当を入手するまでにご案内したら、大変関心を持っていただきました。
特に長岡空襲を日米、双方の視点から記録した30分ほどの映像はメモを取りながら熱心に観賞。
会場入りの時間を気にしていたりしましたが、そんなことよりもやはり想像通り、好奇心旺盛な方でした。

お弁当は無事に入手できて、お時間あるときに食べていただき喜んでおりました。
しかし今度お越しくださるときは時間をとってもらい、もっと長岡をご案内できたらと。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1345-304d6654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT