長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

殿下



4月22日 ボブ・ディランの渋谷コンサートのために深夜の高速バスに乗って上京。
新宿に着いてガラケーでネットを開いて飛び込んだのがプリンスの訃報でした。

80年代にベストヒットUSAを見てた方なら理解できるかと思いますが、
自作の映画『パープルレイン』のために書き下ろした曲が次々とヒット。
さらに80年代に毎年のごとく傑作アルバムを発表し、あわせてステージをこなし、
尋常でない活躍をしてたアーティストが、
よりによってたぶん接点のないディランのコンサートの日に亡くなるとはと。

思い出すのは音楽を担当した(と当時言われた)映画『バットマン』を、
一応いた女友達を観に行ったら、その後彼女はアルバムを聴いてプリンスに夢中となり、
「男はプリンス」との迷言を吐いて去っていったことでした。
今頃、訃報をどこの空で耳にしたかと。

なんてことを羽生結弦選手が「レッツゴークレイジー」に乗せてリンクを舞ってる姿をテレビで見て、
この記事を書こうとしてたのを思い出し改めて“異端の天才”を偲びます。

その夜の神様は当然、殿下のことは口にせずに粛々とコンサートで歌い続けてました。

年明けのデビッド・ボウイに殿下と頭がまだ柔らかかった頃に活躍してたアーティストが亡くなるというのは、
辛く悲しいものですが、でも作品はいつまでも刻まれるように思います。

https://www.youtube.com/watch?v=6SFNW5F8K9Y
↑やっぱ、カッコいいです。

| 未分類 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1361-e3a2508f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT