長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春よ来い



本日の仕事場は高速道路近く、
生暖かい風が吹いてた午後3時の休憩時に
高速道路を三条方面からとんでもない勢いとサイレンをガンガン鳴らして消防車が4,5台連なってるのを目にし、
冗談で風が生暖かいのはあの火事の現場からではないかと話してましたが
まさかあれが糸魚川に向かって走ってたとは。

2013年の「長岡アジア映画祭・プレイベント」で上映した
長岡出身といわれる漂白の俳人・井上井月の伝記映画『ほかいびと』を上映し、
北村皆雄監督をお迎えいたしました。

その後に井上井月に深い関心を寄せていた相馬御風の故郷・糸魚川で『ほかいびと』が上映されると知り、
足を運んだことがあります。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

その際に街を散策いたしましたが、まだ古い町並みが残りとても気持ちよく歩き、
目についた文化的な建造物に足を留め、
帰りはブラック焼きそばを食べて電車を待っていました。
記憶にあるのは本当にいい街だったことでした。

もっとも初めて足を運んだのは2004年にWとBerryz工房のジョイントコンサートがなぜか糸魚川であり行ってしまったのですが。

お世話になった新潟日報社の記者が現在、糸魚川支局長となってると最近知りました。
おそらく今現在必死の形相で取材されてると思います。

現在テレビを見る環境におらず、ネットで見る限り午前10時に発生した火災が
いまだ炎が上がり消火できずにいるらしく、
その規模からして「まるで空襲のよう」とあるほどで想像を超える大火災となってると思われます。
一刻も早い鎮火と被災された方々にお見舞いを申し上げます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1363-7acdc40d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT