長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『東電テレビ会議 49時間の記録』 in えとせとら



"3,11までは、東電にしろ、経産省にしろ、選りすぐりのエリートたちがその運営に当たっているのだから、少々の問題はあるとしても大体のところはちゃんとしてるのではないか。という感覚を日本人の大半が持っていたはずだ。だが現実は全くそうではなかったことが明らかになった。”

『大地を受け継ぐ』のパンフレットに撮影に同行した政治学者の白井聡氏が寄稿していた一文がを読んで、
3年前に長岡で上映会を開いた『東電テレビ会議 49時間の記録』で原発爆発という最悪のシナリオに向かって、
なすすべも無く右往左往する東電、官邸のエリートの姿を思い出しました。
時にもうコントのようなやり取りで笑うのは不謹慎なのに、
もはや笑うしかない絶望を目にする『東電テレビ会議』が柏崎のえとせとらで上映されます。

先の白石氏はパンフレットの終盤に書いてます。
“何しろ、福島原発の事故をどうするのかという問いに対して、この国の政府と国民が出した答えは「東京でオリンピックをやること」なのだ。正気の沙汰以外の何者でもない。”

原発爆発という最悪の事態に向かって突き進む悪夢の惨状を目にするのは、あの3,11をこの機に振り返る絶好の機会のように思います。
テレビ会議には柏崎・刈羽原子力発電所も映されています。


『東電テレビ会議 49時間の記録』

https://www.touden49.net/

日時 3月12日(日) 10時~13時50分 途中休憩20分

前売 1000円 (茶菓子つき) 当日1500円

会場 問い合わせ えとせとら (柏崎市新橋3-29)
電話0257-21-8558

| 未分類 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1406-1c4ac68e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT