長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オスプレイ大破 沖縄だけの問題ではない

(c)2015『戦場ぬ止み』製作委員会

新潟日報 2016年12月18日 座標軸

オスプレイ大破 沖縄だけの問題ではない
 
 オスプレイが落ちた。
 米軍や政府に言わせれば「不時着」だそうだが、沖縄県名護市の浅瀬に横たわるバラバラになった機体の写真を見れば、「墜落」という言葉の方がふさわしい。
 この米軍輸送機の事故に際して、抗議に赴いた沖縄県の副知事に対する在沖縄米軍トップの発言には、怒りを通り越して、あきれた人も多かったのではないか。
 米軍トップは「パイロットは県民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」と逆に不快感を示した。「なぜ抗議に来たのか。パイロットへの気遣いがない。政治問題にするのか」と激高したとも。会見前のこの時点では謝罪はなかったという。副知事は「植民地意識丸出しだと感じた」と述べている。
 ニューヨーク上空を飛行中、エンジンが停止した旅客機をハドソン川に着水させ、乗客員の命を救った実話を描いた映画が公開されていたが、そんな思いでも念頭にあったのだろうか。いずれにせよ「暴言」と言うほかはない。
 2017年以降に横田基地に配備されるオスプレイの訓練空域には本県も含まれる。長岡、南魚沼、三条、小千谷、魚沼、十日町、湯沢、津南の8市町村である。
 該当する自治体からは「市民が不安に思うのは当然。万一の際に市が何も知らないようでは危機管理はできない。政府を通じ、安全管理の徹底や飛行経路などの情報を提供を求めたい」との声が上がっている。
 オスプレイは沖縄だけの問題ではない。ましてやハリウッド映画でもないのだ。
(長岡支社報道部長)

===================================

昨年、12月13日の沖縄でのオスプレイ“不時着”という名の墜落後の新潟日報の社説欄の下で、
新潟日報の記者による署名入り日替わりコラム“座標軸”に確かオスプレイ墜落を主題にした回があったと
思い返して図書館に行き探したら12月18日付で見つけたので書き写しました。

何気に横田基地に配備されたら長岡も訓練空域に含まれるとあり、
確かに沖縄だけの問題ではないことが身近に感じられてよく伝わりましたが、
書いたのが長岡支社報道部長の肩書を持つ方でした。

『戦場ぬ止み』『大地を受け継ぐ』上映会のプレスリリースは報道各社の長岡支社・支局にすでに配布していますが、
まだちょっと先なのか掲載の確約をいただいたWEEKとなじらび以外は(ありがとうございます)連絡はなく、
最近は新潟日報は全く告知記事を掲載していただけないので被害妄想も重なってるところで読み直し
(昨年の泉田知事が県知事選を降りたことを伝える日報があまりにも酷く実名で批判文を長岡支局に送ったので、
それがマズかったかもしれませんが、でもそれが理由で掲載してもらえないのは器が小さいと)
長岡でこれほど沖縄について身を寄せる報道人ならば、
『戦場ぬ止み』について多くの人に観てもらえることに関心を持ってくれるのではないか、
コラムを読むと映画好きのようでもあるので
告知記事を掲載いただけないだろうかと、
この長岡支局長宛に掲載依頼のリリースを送ろうと思います。
それでも日報は“沈黙”するのでしょうか。

=============================

◎~沖縄・福島を観る知る3月11日~

会場 アオーレ長岡 市民交流ホールA

日時 2017年3月11日(土)

『大地を受け継ぐ』  公式HP https://daichiwo.wordpress.com/
 
*10時20分 ウィズコーション ライブ (長岡で活動する4人組バンド 上映前に福島への思いを歌います)
*10時35分 『大地を受け継ぐ』上映 (85分)
*12時~    井上淳一監督トーク(30分)

『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』 公式HP http://ikusaba.com/

*13時20分 『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』上映 (129分)
*15時30分~16時30分 講演「沖縄の現状と憲法」 
講師 馬場秀幸弁護士 (新潟県弁護士会)
*17時~ 『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』上映 (129分)

*入場料 1作品 前売 1000円、 
当日 1200円 障害者手帳、療育手帳をお持ちの方、高校生(学生証提示お願いします)以下 500円


主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
問 電話09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1413-b692d657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT