長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悠久山プール 『栄光の黒豹』ロケ地を探す 



『戦場ぬ止み』『大地を受け継ぐ』上映会のご紹介に長岡大学へ。
しかしもう春休みなので学生の姿は見受けられず、正直ここまで来て損したかと思いましたが、
道中またあちこちへと顔を出して紹介に回ったので、まぁいいかと。

それで長岡大学は旧中越高校、いわば現在シネ・ウインドで公開中の長岡ロケ映画『栄光の黒豹』の舞台でもある場所。
ただし校舎は当時の面影はなくリニューアルされていますが。
しかし昨年の長岡上映の際に勇んで紹介に行ったら、あっさりとし拍子抜けした思いが。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html

『戦場ぬ止み』も『大地を受け継ぐ』も学生に観てほしいと思うものの、
ご当地映画でも職員さんがあっさりしてるので関心ないかもしれないかと。

しかしここまで来たなら足を運ぼうと行った先が悠久山球場の敷地内にある悠久山プール。
すぐ近くに国体の会場にまでなる大きなフェニックスプールができたのに未だ健在なのは、
何やら頼もしく思いましたが、ここはシネ・ウインドで『栄光の黒豹』を観た際に、
隣席のKさんが耳打ちしてくれた撮影スポット。

*キャプテン・目黒祐樹さんはサッカーはチームプレイと説き、
新人のエース森田健作さんはうまい者だけで練習をという選民主義。
互いの思想がぶつかりあう場所。

*チームについていけずヤケになった森田健作さんが意中のヒロイン・江夏夕子さんに熱くくちづけを迫る場所。

担当者が観た限りで以上、二か所のシーンがこの悠久山プールの外観で撮影されたようです。
こちらは長岡で観たときは旧中越高校の校舎で撮影されたのだろうかと思っていましたが、
少年時代は水泳部として悠久山プールによく来ていたKさんの指摘は間違いないハズ。

しかし現在目にしてもそれらしき外観は見えず、
雪が積もってるので出入りできない場所だろうかと思い、
Kさんに電話で確認したら、映画に出てくる建物は10年ほど前に取り壊されたとのこと。
となると撮影スポットのあの建物も長岡観光会館や栃尾鉄道と同じく、
今は無きものがフィルムに刻まれているのかと、ちょっと感慨深く思いました。

『栄光の黒豹』は2月24日までシネ・ウインドで連日14時05分から目黒祐樹さんのビデオレターとともに上映されています。
東京の名画座でももう何十年も上映されてないという貴重な映画をもちろんフィルムで上映してるので
まだの方はぜひこの機会に。

https://www.cinewind.com/news/2017/

ちなみに悠久山プールに足を運んでこちらで撮影されたもう一本の映画を思い出してました。

http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-694.html
↑もう7年前になるのか、悠久山プールで長岡造形大学の卒業作品を映像を学ぶ学生さんが仲間と撮影したのを見学していました。
当時、かつてここで35㎜の映画が撮影されてたなど誰も知る由もありませんが、どこかでデジャヴをになったりと。

=============================

◎~沖縄・福島を観る知る3月11日~

会場 アオーレ長岡 市民交流ホールA

日時 2017年3月11日(土)

『大地を受け継ぐ』  公式HP https://daichiwo.wordpress.com/
 
*10時20分 ウィズコーション ライブ (長岡で活動する4人組バンド 上映前に福島への思いを歌います)
*10時35分 『大地を受け継ぐ』上映 (85分)
*12時~    井上淳一監督トーク(30分)

『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』 公式HP http://ikusaba.com/

*13時20分 『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』上映 (129分)
*15時30分~16時30分 講演「沖縄の現状と憲法」 
講師 馬場秀幸弁護士 (新潟県弁護士会)
*17時~ 『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』上映 (129分)

*入場料 1作品 前売 1000円、 
当日 1200円 障害者手帳、療育手帳をお持ちの方、高校生(学生証提示お願いします)以下 500円

予告編 https://www.youtube.com/watch?v=BHsYI1H78HM&feature=youtu.be

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
問 電話09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1425-21680620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT