長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『標的の島』とは 沖縄だけのことじゃない

(c)2015『戦場ぬ止み』製作委員会

https://www.youtube.com/watch?v=3a1h48_dQhU
↑『標的の村』『戦場ぬ止み』に続く三上智恵監督最新作『標的の島 風かたか』の予告編がアップされました。
その中の一文

『標的の島』とは 沖縄だけのことじゃない

↑こちらを読んだ後に↓の報道を知って思いっきりリンクしました。


来月の日米共同訓練にオスプレイ6機が参加へ

2月23日 19時50分

来月、群馬県と新潟県の自衛隊の演習場で実施される日米共同訓練に、アメリカ軍の輸送機オスプレイ6機が参加することになり、23日、防衛省の担当者が群馬県庁などを訪れ、訓練の概要を説明しました。

群馬県庁には23日午後、防衛省北関東防衛局や陸上自衛隊の幹部などが訪れ、県の担当者に来月予定されている日米共同訓練の概要を説明しました。

それによりますと、今回の訓練は、自衛隊の群馬県の相馬原演習場と新潟県の関山演習場を使って実施され、沖縄の負担軽減のため、アメリカ軍の輸送機オスプレイ6機が参加するということです。6機のオスプレイが参加するのは、国内の訓練では過去最多だということです。

訓練は来月6日から17日までの12日間、陸上自衛隊と共同で行われ、オスプレイは人員や物資を輸送するため、合わせて5日間飛行する可能性があるということです。

今回の訓練は、去年12月に沖縄県名護市でオスプレイが不時着し、大破する事故が起きて以降、国内では初めての日米共同訓練で、市民団体からは、オスプレイの参加中止を求める声が上がっています。

説明に訪れた防衛省北関東防衛局の諏訪匡志企画部次長は「オスプレイの参加は駐留する沖縄の負担軽減の側面があると説明した。日米の合意を守ったうえで、訓練の情報についても可能なかぎり提供したい」と話していました。

群馬県地域政策課の武藤勉課長は「県民生活に支障がないよう、オスプレイの飛行について安全確認を徹底し、訓練について情報提供を積極的に行うようお願いした」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010887971000.html

本日の早朝にさらりと流れたNHKのスクープの続報なんだそうですが、
去年12月の沖縄でのオスプレイ墜落の事故究明もないままに、
なしくずしに日米共同訓練を名目にちょうど長岡で『戦場ぬ止む』を上映してる頃に
オスプレイは県内の空を飛んでるそうです。
沖縄の負担軽減は結構なことですが、その前に昨年の墜落事故の原因究明が先のハズです。

『標的の島』とは 沖縄だけのことじゃない

=============================

◎~沖縄・福島を観る知る3月11日~

会場 アオーレ長岡 市民交流ホールA

日時 2017年3月11日(土)

『大地を受け継ぐ』  公式HP https://daichiwo.wordpress.com/
 
*10時20分 ウィズコーション ライブ (長岡で活動する4人組バンド 上映前に福島への思いを歌います)
*10時35分 『大地を受け継ぐ』上映 (85分)
*12時~    井上淳一監督トーク(30分)

『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』 公式HP http://ikusaba.com/

*13時20分 『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』上映 (129分)
*15時30分~16時30分 講演「沖縄の現状と憲法」 
講師 馬場秀幸弁護士 (新潟県弁護士会)
*17時~ 『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』上映 (129分)

*入場料 1作品 前売 1000円、 
当日 1200円 障害者手帳、療育手帳をお持ちの方、高校生(学生証提示お願いします)以下 500円

予告編 https://www.youtube.com/watch?v=BHsYI1H78HM&feature=youtu.be

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
問 電話09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/

| 未分類 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1427-dea3a4e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT