長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『戦場ぬ止み』 3月25日 DVD発売



昨日、異例の長期にわたる不当拘留をされていた山城博治沖縄平和運動センター議長が保釈されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000029-ryu-oki

今月に入って海外の人権団体の批判を受けてか大手メディアもこの拘留に疑問を投げかける報道を行い注目が相次ぐ中でようやく保釈されました。ただし今朝のNHKニュースはスルー。

『戦場ぬ止み』を観て山城議長が徹底抗戦と節目を見て引き下がっていくなど、
現場の空気を敏感に読みながら仲間に指示していた姿、
そしてなにより国策にとってもっとも目障りな姿を見て不当拘留は見せしめではないかと思いました。
紛れもない人権侵害なのは確かなので、
3月11日の馬場秀幸先生の講演でも不当と強く言い放っていました。

その山城議長の姿を間近で目にしてた三上監督は
http://www.magazine9.jp/article/mikami/32402/
↑こちらで山城議長の魅力、中でも激しく対立する沖縄県警の署員からも慕われていたことを記し、
3月25日に発売される『戦場ぬ止み』のDVD特典で山城議長の未公開映像をまとめた25分の『不死鳥 山城博治』をつけるそうです。

“私は考えた。一つ、私にできることとして、博治さんの魅力を25分にまとめたVTRを作った。そして、今月発売になるDVD『戦場ぬ止み』の特典映像とした。すでにこの映画を見た人でも、未公開映像25分『不死鳥 山城博治』を見るために、また手に取ってくれるかもしれない。DVDなら、自宅でゆっくり何度でも見ることができる。誰かにあげることもできる。そういう場所に、ちゃんと正面から博治さんをとらえた映像を、置いておきたかった。そこには、入院する前のゲート前最後の日の映像から、退院して歌と踊りで迎えられた2015年9月20日の復活の日、正月の大演説まで、人間・山城博治の名シーンが詰まっている。私たち映画スタッフから博治さん救済のためにできることはこんなことしかないが、最大の愛を込めて作った。

 今、予約販売をネットで受け付けているので、予約だとずいぶん安く、3000円ちょっとで買える。沖縄の平和運動を誤解しているかもしれない人がいたら、ぜひ紹介してほしい。このマガジン9の読者はここで私の動画でたくさん見てくれているかもしれないが、いずれもニュースでは全く流れてないものばかりである。どんな思いで基地建設に反対しているのか、どんな人たちが毎日踏ん張っているのか。日当をもらっているとか、外国人ばかりとか、まったくのデマを信じ込まされる前に、映像を見てほしい。”

http://www.magazine9.jp/article/mikami/32402/

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-10-4523215141970

| 未分類 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1451-b6eee4fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT