長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆめどりにて



http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1438.html
↑こちらで紹介した新潟・古町の焼き鳥屋さん「ゆめどり」に新潟でのヲタ活を終えて足を運びました。
以前にも書きましたが店主の長谷川さんは井上淳一監督のお仲間で、
『大地を受け継ぐ』にも制作進行として参加。
それもあって3月11日の『大地を受け継ぐ』上映会には、
前夜に花輪を送ったゆめどりに顔を出した井上監督が新潟泊りの後に、
長岡まで車で乗せていただき一日、井上監督と行動を共にしていただきました。
長谷川さんがいてくれたおかげで井上監督のトークも上映もうまく進行したので、
そのお礼を伝えにお店に行ったのですが、
長谷川さんは新潟でも映画制作のお仕事をしており、
つい最近までフィルムコミッションの方とまた新潟で映画つくりに携わってたそうで、
その話をお酒を飲みながら伺いましたが、これが本当に面白く
特にビートルズの前座を務めた某大物と笹団子のエピソードは思わず爆笑してしまいました。
しかし昼は映画制作、夜はこのお店とお忙しいようでしたが、
気さくに応対していただき嬉しかったです。

こちらは五藤利弘監督が長岡出身と伝え『被爆ピアノ』のチラシを渡して紹介しました。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1467.html

すると長谷川さんは吉川晃司の大ファンで以前に広島球場の野球の試合の始球式で、
吉川晃司が登場し『君が代』を斉唱したときに演奏したのが、この被爆ピアノだと教えてもらいました。
まだまだこの辺では正直、知名度は少ないと思いますが、
広島ではとても知られてると耳にしたので、なるほど浸透しているんだなとお話に頷いてました。

画像は台湾混ぜそばに焼き鳥、佐渡のお酒の北雪。
北雪はロバート・デ・ニーロが愛飲してるなんて話を聞いたことがあり飲んでみたかったお酒です。
いづれも美味しかったです。
改めてありがとうございました。

串家 ゆめどり 古町店
18:00〜24:00 月曜定休
〒951-8063
新潟市中央区古町通り7番町1005-3
橋田ビル1F
025-229-0305

| 未分類 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1473-faad0d2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT