長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨語晴耕 ~大崩にて16~



大崩のご主人宅で今年も田んぼ仕事が始まり、
この時期はすじまきの手伝いに例年足を運んでましたが、
いつもは晴れ渡る空の下ですじまきをしてたのが、
今年は朝にたどり着いたら雨。

晴れる機会を待ちながらご主人とお話しをすることに。
というのも去年の今頃、『大地を受け継ぐ』が何かの雑誌で紹介されたのを読んだご主人は、
長岡で上映してくれないか、と電話がこちらにあり、
諸事情で難しいことがあるのでとりあえず保留していて、
今年に入って上映を決め、ご主人にお電話したら
「俺、そんなこと話したっけ」
と忘れてしまってたのでと言われて、えっ?と思ったことがありました。

幸いにもご主人は『戦場ぬ止み』とともに観ていただき、
その感想について耳を傾けていました。

「農業に捧げていたところへ大きな災いが襲うところは『阿賀に生きる』と通じるところがある」と。

今秋、ご主人はこの集落で魅力的な映画上映会を企画しているそうで、
内容を教えてもらい楽しみに思いました。

その後に雨がやんで曇り空とはいえ作業をはじめ、
苗床に土を敷く、それもすべてが終わらなかったので、こちらの力が及びませんでしたが、
次回は田植えになると思うので、今回よりは役に立ちたいと。

最初に田植えに来たときは精神的に参ってたのが、
土と風に触れることで前向きになることができ、この地に感謝しています。
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1486-fe78a765

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT