長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉乃川 『栄光の黒豹』ロケ地を探す



このブログで“『栄光の黒豹』ロケ地を探す”は何度目の記事になるのか。
これまで訪れたスポットが数あるもののいまだ未踏の地、それも知名度がある場所、
観た人が最も強烈な印象を残すロケ地はもちろん吉乃川さんになるかと思います。

*会社の廊下の隅で当主役の笠智衆さんが跡継ぎにと期待を寄せる目黒祐樹さんに利き酒を教えるシーン。(実際は笠さんは下戸だそうですが)

*社屋の屋上で笠さんと森田健作さんが剣道に汗を流すシーン。
「俺は男だ!」の前に剣道のシーンが収められてること、そして笠さんの剣道シーンなんて結構レアなこと。

ほかにもありますが以上の二つが吉乃川さんで撮影されたシーンで特に印象に残ってます。
なんとかこの目で見たいものだと思い、それとなくお世話になってる関係者の方に直談判してみましたが、やはり難しいというお返事をいただきました。
そりゃ、そうだよなぁと。

摂田屋に君臨するかのごとくの吉乃川さんを前にし、たぶんあそこの屋上で撮影されたんだろうと、当時と今はやはり景色が違うんだろうかと思いをはせておりました。

吉乃川さんの敷地内にある瓢亭には長岡上映会に貸していただいた、撮影に訪れた笠智衆さんの貴重なサイン入り色紙が飾ってあるハズです。

ちなみに目黒祐樹さんは車で長岡入りする際、吉乃川の前を通る度に
「ここで撮影したんだよなぁ、あいさつに行ってもいいものだろうか」
などと思ったりしてるそうですが、目黒さんともあろう人が遠慮などしなくても、と話を聞いていました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1549-f0204a1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT