長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6,23



毎年書いていますが、本日6月23日は沖縄慰霊の日。
映画『ひめゆり』を上映してから強く意識し、以後も『標的の村』『戦場ぬ止み』の自主上映会を開くに至って、
年々、意識は深くなっていくように思います。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1538.html
↑こちらの記事に「辺野古を目にしなければ」などと書いたところ、
もし行くようであれば一緒に行きましょう、宿代は安くなるでしょうし、などと、とある方より連絡があって驚きました。
それ以前に読んでる人がいるのかと。
確かに沖縄へ行くなら辺野古だけでなく高江やひめゆり祈念館、柴田昌平監督が勧めてくれた荒崎海岸など、
行きたい場所は数多いなぁ、その前に稼がなきゃなぁ、などと切実に思ったりしました。

画像は昨年、『シン・ゴジラ』が公開され、庵野監督が敬愛するあまり映画にも謎を残して登場した岡本喜八監督の『激動の昭和史 沖縄決戦』
庵野監督が多大な影響を受けた作品ということもあわせて、この日に借りてみようと思いましたが、残念ながらTSUTAYAにありませんでした。

それならばと明日から公開される『ハクソー・リッジ』は敢えて宣伝では沖縄戦と前面に出してないようですが、ハリウッド(とはいえ監督は異端児)からの視線で沖縄戦はどう描かれてるのか、幸い近所のシネコンでもやるようなので観たいと思ってます。

すみません、きちんと『沖縄決戦』を見てから書けば良かったですが、、、

| 未分類 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1550-87c230ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT