長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はげしい雨が降る



梅雨前線が停滞し続けて連日大雨が続いてます。
先日は妙高、上越と外仕事で大雨に打たれるなかで、
濁流と化した川を目にし(何川かは失念)
昨日は出勤途中の中之島で水没してる車を目にしたりし、
この時期の大雨といえば平成16年の7,13水害で担当者は三条に住んでいるので、
モロに浸水被害にあったという苦い体験があるので、
この大雨が続き否応なしにあの悪夢がよぎったりしてました。

今朝はテレビをつけやたら長岡は太田川が警戒水域となり、
宮内、摂田屋となじみのある地域に避難指示が出たとあって驚きました。
幸い大きな被害は出てないようですが、
これからも予断がならないようなので注意が必要かと思います。

毎回、大雨が降ると貼ってた上映会のポスターが剥がされたり、
風で吹き飛ばされたりして鬱々とまたポスター貼りに出かけたりしているのですが、
この大雨で7,13水害の延々と続くかと思った尋常でない土砂降りが脳裏をよぎり、
あの時の苦労を思い返せば、そんなポスターの貼り直しなど、
どうということでもないと思うことにしました。

ついでに7,13水害時にようやく晴天の下で後片付けをし、
ラジオをつけたら地元のFM局が水害に滅入ってる人たちが励みになるような曲をかけていたのですが、
その中でボブ・ディランの「はげしい雨が降る A Hard Rain's A-Gonna Fall 」が流れて、
例の調子で朗々と歌うディランの歌声を耳にし、
こんな時には聴きたくない曲だよな、と思ってました。

ともかく晴れたら掲示されてるポスターがどうなってるか見回ろうと思います。
早く晴れますことを。

*映画『人生フルーツ』 長岡上映会

日時 2017年8月14日(月) 
①10時30分~ 
②13時30分~ 上映後 伏原健之監督トーク
(伏原監督トークは二回目の上映後のみです)

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=SgjINWm4frE&feature=youtu.be

『人生フルーツ』公式HP
http://life-is-fruity.com/

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1532.html

| 未分類 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1561-66e2c991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT