長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンヤン



お世話になってる長岡のインド料理屋さん“バンヤン”に『人生フルーツ』上映会のチラシを置いていただけないか、ご主人にお願いしたところチラシを目にした後に
ドイツ出身で今は十日町・松代に住んでいる建築家カール・ベンクスさんの著書「よみがえる古民家」を持参し、ここにアントニン・レーモンドについて書いてあると指していただきました。

『人生フルーツ』の主人公・津端修一さんの師はアントニン・レーモンドとチラシに書いており、映画に出てくる30畳一間のご自宅は師の家に倣ったそうで、素人目にも面白い造りに映りますが、カール・ベンクスさんもアントニン・レーモンドの影響を受けたことが、その著作に書かれておりました。
ただなぜご主人がカール・ベンクスさんの著作を持ってるのかと不思議に思ってたら、
「この店はカール・ベンクスさんが設計したんだよ」
と、驚くことを口にしました。

カールベンクス建築設計事務所
http://www.k-bengs.com/

確かにお店はもう10年位前にこちらに移転した際、内装が古民家風になっており、
随分と洒落ているなぁ、と思ってましたが、なるほど日本の古民家に魅せられたカール・ベンクスさんが設計したとは。

それでこちらも秘話をお話ししました。
それは「カール・ベンクスさんと映画で共演したことがある」と。

五藤利弘監督が2011年2月に十日町で撮影した『雪の中のしろうさぎ』の撮影を見学してたら、いつのまにか宴席のエキストラとしてちゃっかり映り込んだりしていたのですが、その場にいたのがなぜかカール・ベンクスさんで当時は何者かは正直知らず、
なぜこの雪の十日町にドイツ人がいるのか不思議に思っていましたが、後で建築家として超一流の人と知って驚いたりしてました。
なんてことを話したら、ご主人はびっくりしながらも「繋がってるんだね」と笑ってもらえました。

http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-1290.html
↑その時の体験記なのですが読み返したらマドンナの石橋杏奈さんばかり目が行ってカール・ベンクスさんには一言も触れてないのは非常に失礼だと。

画像はバンヤンのランチメニューでマトンカレーにライス大盛りをこの日は注文。

バンヤン
長岡市大島本町2丁目1−82
電話 0258-29-1000

あとアントニン・レーモンドでWIKIを開いたら、
「第2次世界大戦の際、アメリカ軍少将カーチス・ルメイは焼夷弾の効果を検証する実験のため、ユタ州の砂漠に東京下町の木造家屋の続く街並みを再現した(日本村)。この際、日本家屋の設計をしたのはレーモンドであった。この実験は東京大空襲などで生かされた。自伝には日本への愛情と戦争の早期終結への願いという矛盾に対する苦渋の心境が綴られている。以後、林昌二が自著『建築家林昌二毒本』で取り上げる等、この点につき一部の日本人建築家らから批判を受ける。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89
↑とありますが、このレーモンドが再現した街並みというのは長岡駅前にある戦災資料館の長岡空襲について考察したビデオに出てくるのではないか、東京大空襲とともに長岡空襲でも生かされたことでしょうから、長岡と意外なとこで接点があると思いました。

*映画『人生フルーツ』 長岡上映会

日時 2017年8月14日(月) 
①10時30分~ 
②13時30分~ 上映後 伏原健之監督トーク
③16時~ 追加上映 上映前に伏原健之監督舞台挨拶

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=SgjINWm4frE&feature=youtu.be

『人生フルーツ』公式HP
http://life-is-fruity.com/

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1532.html

| 未分類 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1598-c140f67a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT