FC2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『人生フルーツ』長岡上映会 お客様の感想

8月14日アオーレ長岡市民交流ホールAでの『人生フルーツ』上映会にお越しいただいたお客様が書いた感想を抜粋して掲載します。
映画とご自身の人生を重ねて感想を書かれた方が多いように思いました。

来場いただいた伏原健之監督からは

「素敵な会場で、大勢のお客さんに観ていただき、とても感激しました。」

↑などとメールが届いてました。

改めて観に来ていただいたお客様、お話しいただいた伏原監督ありがとうございました。

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1532.html



*やっと見ることができました。
本当に良かったです。
ありがとうございました。(20代・男性)

*シネ・ウインドで一度見て、もう1回見たいと思っていたのでありがたかったです。
監督さんのお話も聞けてよかったです。
前回「人生フルーツ」をみて、英子さんが私の憧れの人になりました。(30代・女性)

*シンプルな構成でお二人の人間性がとても良く伝わって来ました。
楽しんで生活するには覚悟や努力も必要ですね。(30代・女性)

*日々これから生きていく中で、時々思い出し
暮しの中に彩りを与えてくれるようなすばらしい映画だと思いました。(30代・女性)

*豊か、それにつきるなと思いました。
人それぞれ物語があってその人の1日1日が人生なんだなと思いました。
そっと背中をおしてもらえたような気持ちです。(30代・女性)

*ポスターを見て、内容は分からなかったが、とても見たくて来ました。
(普段そういうことはほとんどない)
監督のトークもとても面白かった。
お2人の映画を作り存在を伝えて下さったことに感謝です。(30代・女性)

*以前から拝見したいと思いながら
機会がなかったので、本日とてもありがたかったです。
お二人のキラキラした笑顔とさっそうとしている所、
監督からは撮影のお話を伺えて涙と笑いをいただきました。(40代・女性)

*テレビ、本、いままでにも津端さんの様子を描かれたものを拝見して、すごく好きだったので、大きな画面で見れて、またよかったです。(40代・女性)

*同じセリフ「~土が肥えると~」と音楽が繰り返し流れて心地が良かった。
私もコツコツ、できることを続けたいです。
観に来て良かったです。(40代・女性)

*かんとくさんのごあいさつも良かった。
映画は心あたたまる感じでとても良かったです。(40代・男性)

*見てよかったです。こつこつと、、、(40代・女性)

*すばらしい映画でした。
監督トークも肩の力が抜けるような人間らしい方でほっとしました。(女性・40代)

*本で津端さんご夫妻のことは知っていたが、動くお二人を見れて思っていたとおりのステキな生活で声で、、、
とてもうれしかったです。
かんとくおすすめのパンフが手に入らずとてもざんねんでした。
おすすめなら、もっとたくさん持って来て下さい!!(女性・50代)

(注・念のためパンフレットは監督が持参てきたわけではないです。
主催者がこれくらいで足りるかと判断して配給会社に発注しましたが、それ以上に盛況でパンフレットが早々に売り切れました。申し訳ありません。 担当者)

*お二人がこつこつと大切なものを大事にしながら暮らしてこられた人生。
宝石箱のようですネ。とてもよかったです。(40代・女性)

*観れて本当に良かったです。以前、新聞にTV番組の感想?があり「観たーい!!」と思っていたのですが、あきらめていたので、、、。
ありがとうございます。(50代・女性)

*手作りの良さを感じました。
自分も、こんな年のとり方をしたいです。
ありがとうございました。(50代・女性)

*生き方について自分を見失って悩んでいる自分にとって、
やはりこういう風に考えていってもいいんだと肩を押してくれたような気がして ありがたく思えました。
素晴らしい津端さんご夫妻と素晴らしいドキュメントにしてくれた監督に感謝。
終了後ホントに拍手したかったです。(50代・女性)

*こんな風にくらしたいなぁと思いました。
暑い夏を過ごしているので、家のまわりに木のあることにあこがれます。(50代・女性)

*津端夫妻に又会いたくて今日観に来ました。
シネ・ウインドで春に観て、今回2回目でした。
人生コツコツ、ゆっくり時をためて生きたいと又思いました。(50代・女性)

*とても有意義でした。
サインもいただきうれしかったです。(50代・女性)

*ていねいな暮しぶりが素敵だな、と思いました。(50代・女性)

*本にはない ひろがりを感じ良かった。(50代・女性)

*津端さんおふたりの本を読んで興味を持ち、映画になったとのことで喜んで観にきました。(50代・女性)

*シネ・ウインドで見逃してしまい、今日長岡で観る事を楽しみにしておりました。
トークも聞けてとても満足しました。
企画して頂き、ありがとうございました。(50代・女性)

*長い人生が美しいという言葉が新鮮だった。
平凡じゃない人の日常の平凡さが、とても良かった。(50代・男性)

*食事の様子がとても素敵でした。
自分の老後の生活を思いながら観ていました。
丁寧な暮らしぶりに憧れます。(50代・女性)

*2度目です。TV番組を見逃して、最初からしっかり、じっくり見てみたいと思いつつ、数か月前、三条のイオンシネマで限定上映されたのを機に1度目。
今回2度目の回…じっくりかみしめて観ることが出来ました。
素晴らしい年の重ね方にダツボー!!です。
お金よりも大切な事に気づかされました♡(50代・女性)

*素晴らしい生き方 私も進みます。(60代・男性)

*とても面白く、暮しの参考にも!と感銘しました。(60代・男性)

*優しさと、後の世の事を思い、たくさんの事を学ばせていただき有難うございます。
感謝を申し上げます。(60代・女性)

*本来の人間らしさ、やさしさ、年を取っても力強さ、感動です。(60代・女性)

*とても有意義でおちついた時間をすごすことの出来た映画でした。
今後の生き方の参考になります。
お金ではない…とても大切な時間でした。(60代・女性)

*自然を大切にした生活。
ご夫婦同じ方向を向いて生活できる事は素晴らしい事だと思いました。
何事もこつこつと私も前を向いて歩いて行けたらと思います。(60代・女性)

*マイライフ スローライフ コツコツ
自分で作り それを口に入れる
二人で地に足をつけた生活 理想的なきらしだからこそ長生き、
すばらしい作品でした。 (60代・女性)

*次の世代へ残していける人生。良い映画でした。
ありがとうございます。ナレーションも良かったです。(60代・女性)

*以前TV放映された作品は観ていましたが、映画化されて新鮮な感じで観ることができました。
台湾のシーンは映画化で追加されたようですが、修一さんの原点を見る思いで印象的でした。
スローライフブームや高齢時代の影響なのか評判になっている映画のように思います。
ただ「映画」としてのおもしろさはまた別かなぁと思いながら観ていました。
一つの生きざまとして、これからの日本の行く末を暗示しているように思い暗す。(60代・男性)

*「素晴らしい!」の一言です。一日中見ていたかったです。(70代・女性)

*すばらしかったです。
ポレポレ東中野で一回みておりますが又、更に良かったです。(70代・女性)

*人生をみならいたい。(70代・女性)

*次女が高蔵寺に家庭を持って住んで居る事もあり、興味津々でした。
ご夫妻の映画のなんと美しいこと!!(70代・女性)

*思った以上によかったです。
これからの指針となる言霊(ことだま)がうれしくひびきました。(70代・女性)

*監督の話が直に伺えて、そう有名でない方を取りあげた理由、取材を断られて燃え上がってらラヴレターを書いて訴えたことなど、よかったです。
「住まい」に対する基本姿勢を貫かれた御夫妻の素敵な生き方、理想的だと思います。
フルーツいっぱいな幸せな気分、豊かな気分になりました。(70代・女性)

*監督の話は貴重なもので楽しかったです。(80代・男性)

*思いがけず人生80代に入り、終わりのことを考える暮らしですが、ご夫妻のことをこの映画と本(4冊+以前の本1冊)を読むことで知り、何かどこか考え方が変わって来たと思います。
偶然ですが家の周りを「庭」にせず雑木林のようにして鳥が持ってきたあけびや山ぶどうが実る暮らしです。
人生、これで良かったかな。(80代・女性)
スポンサーサイト



| 未分類 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1607-6e923ad2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT