長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浦田にて



田んぼ仕事を教えていただいてる大崩のご主人に誘われ、
松之山の仲間のこちらも無農薬の田んぼの稲刈りへと一緒に行って来ました。
仲間といっても定年後に田んぼを始めたご主人はこの方からも農作業を教えていただいたそうです。

そしてこの松之山・浦田に住む小暮さんを中心にして
小林茂監督は新作「風の波紋」を撮影しています。

大崩のご主人とともに稲刈りやかさがけなど一通り、
猫の手ほども役に立ちもしませんでしたが、
秋晴れの中で気持ちよく汗を流すことができました。

夜はこの浦田の小暮さん宅に泊めていただき、
炊きたての新米をいただきましたが、
最高にうまかった、なんてもんではありません。
まさに絶品、しかも奥様の自家製という数の子をたんまり乗せたり、
囲炉裏で焼いた秋刀魚をおかずにしたものでしたから、
なんというか日本人に生まれたヨロコビを噛み締めてました。
本当にご馳走様でした。

近所に撮影チームと合宿してる小林茂監督も、
囲炉裏を前に車座になってご飯を食べ、酒を飲み、話にふけていましたが、
この新米を食べ終えると拍手をしたので、
皆さんで一緒に手を叩いてました。

しかし当たり前だとは思うものの、
朝から晩まで毎日農作業に従事するというのは大変な労働だと。
小暮さんやそのお仲間の姿を見て実感していました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/167-70f62ae7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT