FC2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Brassed Off



『トレインスポッティング』『ブラス!』『フル・モンティ』等々、90年代半ばにイギリスから貧困やら失業をテーマにした映画がムーブメントのように上陸し,日本で大ヒットしたことがありました。
労働者階級の悲哀をテーマにするのはイギリス映画の真骨頂という認識があったりするのは、担当者この当時の作品を観てた印象が強いからで、このうち失業してストリッパーとして裸一貫で出直す『フル・モンティ』を一足早く観た当時、尊敬してたと過去形になった方が「いづれ日本もこうなるね」と感想を述べてたことが残ってます。

バブル弾けたとはいえ、まだそんなに深刻に構えることはなかった頃かもしれませんが、その後に景気後退の波がリアルに押し寄せたことは実感としてあったと思います。

このうち市民映画館をつくる会主催で上映会を開いたのが『ブラス!』
炭鉱の閉鎖騒ぎの中で伝統あるブラスバンドが労働者の誇りを称え、最後に強烈な政権批判をまくした後に勇ましく『威風堂々』をバンドは奏でて幕を閉じた秀作でした。

『トレインスポッティング』と『スターウォーズ』の狭間の頃のまだ茶目っ気があったっ頃のユアン・マクレガーに名優ピート・ポスルウェイトが頑固なブラバンのリーダーとして映画を支えていましたが、ケン・ローチに通じる気骨を感じさせたマーク・ハーマン監督はその後はパっとしないのが残念。

先の『威風堂々』の他、『ウィリアム・テル序曲』に『ダニーボーイ』といった名曲も演奏されるので音楽好きなお客様が結構来た記憶がありますが、映画を観てブラスバンドって畏まったものでなく、もともとワーキングクラスのバンドでもあるのかと気づかせてくれた作品でした。

ユアン・マクレガーといえば昨年『トレインスポッティング』の続編『T2』が同じキャストで復活。
トシ取ってもバカは治らなかったのが身につまされながらも痛快に映りましたが、こうなったらまた同じ監督、出演者で20年後にまた続編を取っていただきたいと。
しかし『T2』は県内でTジョイ長岡独占公開だったのは勿体ないように思いました。

そして強引に『わたしは、ダニエル・ブレイク』に繋げるのですがイギリス映画は日本の先を行ってるとなると、あの映画でフードバンクに列を並んで食料を求める人達が日本の未来の日常としてあるのかどうか映、映画を観終えて外を見まわしてみれば観賞された方は自分に問いかけるのではないかと。

=================================================================

『わたしは、ダニエル・ブレイク』長岡上映会

日時 6月3日(日)19時~

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

料金 前売1000円、 当日1300円 障害者手帳、療育手帳をお持ちの方、高校生(学生証提示願います)500円
*フードドライブを開催 缶詰、レトルト食品を提供いただいた方、 当日券を200円割引いたします。
(協力 フードバンクにいがた 長岡センター)

フードバンク、フードドライブについて↓
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-1855.html

プレイガイド アオーレ長岡西棟三階ながおか市民協働センター/長岡駅CoCoLO 文進堂書店/ ら・なぷぅ/西時計眼鏡店/キャラメルママ(長岡市) えとせとら(柏崎市) みずすまし(三条市) シネ・ウインド(新潟市)

『わたしは、ダニエル・ブレイク』
*第69回カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)受賞
*2017年 キネマ旬報外国映画部門第一位

監督 ケン・ローチ 出演 デイヴ・ジョーンズ、ヘイリー・スクワイヤーズ
原題 「I, Daniel Blake」
イギリス、フランス、ベルギー合作
英語
作品時間 100分 

ストーリー
イギリス北東部ニューカッスルで大工として働く59歳のダニエル・ブレイクは、心臓の病を患い医者から仕事を止められる。国の援助を受けようとするが、複雑な制度が立ちふさがり必要な援助を受けることが出来ない。悪戦苦闘するダニエルだったが、シングルマザーのケイティと二人の子供の家族を助けたことから、交流が生まれる。貧しいなかでも、寄り添い合い絆を深めていくダニエルとケイティたち。しかし、厳しい現実が彼らを次第に追いつめていく。

『わたしは、ダニエル・ブレイク』公式HP 
http://www.longride.jp/danielblake/

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=sDZSRw4I9T4&feature=youtu.be

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
後援 長岡市・長岡市教育委員会・(公財)長岡市国際交流協会
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/1878-4c6ff083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT