長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本の青空



原発の是非をめぐって町は二つに別れ凄まじい事態となった巻町のことは当時、新潟県内では報道などでも大きく注目されたてた記憶があります。
住民投票という形で決着がつきましたが、国政選挙でなく住民主体の選挙で原発NOを突きつけたのは当時も今も画期的な事だったと思います。

「女性が参政権を得るためにどれくらい大変な思いをしたか」

現在、実行委員として協力いただいてる方が声をあげて話していました。
もう数年前のことですが国政選挙の投票率の低下を目に、特に選挙に行かない女性達に向けた言葉だと思い返してますが、意見を表示できる貴重な機会を放棄することが先人の努力を無碍にしてることを嘆いてたのではと。

あの時の巻町の話が映画化されたと聞き、実行委員の言葉を思い返して意見を表示するのは、まぁ選挙に行くのは大事なことなんだと。

その巻町の原発・住民投票をテーマにした日本の青空シリーズ「渡されたバトン さよなら原発」が長岡はじめ加茂、柏崎でも上映されます。

「渡されたバトン」上映会

*6月15日(土)会場 長岡リリックホール 
1、10時半~ 2、14時30分~ 3、18時~

*6月16日(日)会場 加茂文化会館
1、10時半~ 2、13時半~

*6月16日(日)会場 柏崎市産業文化会館

問い合わせ 「日本の青空Ⅲ」製作委員会 電話02-6280-5522

公式HP http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/index.php

またシリーズ第一作で日本国憲法をテーマにした「日本の青空」も6月16日(日)見附市 アルカディア小ホールにて上映されます。
時間は1、10時~ 2、13時半~ 3、18時半の三回上映です。

主催 問 見附九条の会 電話0258-66-7248

公式HP http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.php

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/20-ff7684da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT