FC2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

職場体験学習



ポスター貼りとチラシ設置のお願いに“きおくみらい”へ行く途中、
話を振って「中越地震の時は何してました?」
と、尋ねたら「私、地震の翌年産まれで産まれてませんでした」
えっ、!?

以前に何度かお伝えした中学生の職場体験学習に長岡アジア映画祭実行委員会!に白羽の矢が立ち、電話で依頼に来た先生に何度も「職場というか仕事ではなく、いわば趣味のサークルみたいなものでこちらでいいんですか?」と返答したら「いいです」とのことで大変栄誉に思いながらも準備にドタバタし迎えた当日。

相手はなんと映画好きという中学二年生の女子生徒1名。
全く接点がないなか、手伝いに来たSさんと一緒に職場体験と言っていいのか『美しすぎる議員』上映会の地道な作業をしていただきました。
もちろん五藤利弘監督は長岡出身ということを伝えて。

宛名書き、ポスターの下ビラ貼り、チラシの封書入れ、リリース文書のクリップ止め等々、いづれも一生懸命やっていただき、用意してた時間が結構余ったりと。
前々日は同じく職場体験でT・ジョイ長岡へ行ったそうで、まぁあちらの方が楽しいだろうなぁ、と思ったら幸いこちらのこういった地味な作業は好きなようで、

その合間にSさんともども大変興味があるので好きな映画や最近良かった映画など質問攻めに。
映画は月に1回くらい友達とTジョイ長岡へ観に行き、最近良かったのは『キングダム』と。
なるほどなるほど、あとK-POPが大好きで周りの友達もたくさんいると。
大人たちの喧騒を他所に巷でこちらの想像以上にK-POPが浸透してるらしい、なんて話を聞いたことがあるのでそれは本当どころか、中学生が夢中になるくらいなのかと。
ただ韓国映画は苦手なようなんで、いづれこちらも興味を持っていただけたらと思いました。

ちなみにこちらは自己紹介で映画が好きになったきっかけはジャッキー・チェンと話したら、ジャッキー・チェンは知らないようで心挫けました。
ジャッキー・チェンはその昔、サモ・ハン、ユン・ピョウと武道館コンサートを満杯にしたので、今でいえば防弾少年団並みの人気があった、などと言いたかったですが言葉を呑みました。

一通り、地味な作業を終えて報道各社へリリースをお願いするために広報課、アオーレのコンコースにポスター依頼のため市民協働推進室、長岡市内各支所へポスター、チラシのお願いで庶務課と作業をしてるアオーレと同じフロアなので歩いて行ける距離にあることで便利なことを強調し、アオーレを離れてきおくみらいとちびっこ広場へポスター、チラシのお願いをして午前は終了。

午後は市民交流ホールAを借りて上映会ワークショップと称してプロジェクター操作などを教えてスクリーンに映写したのは家庭用DVDで小林茂監督作『風の波紋』
たぶん初めて観るだろうドキュメンタリー映画。
映画はこういったドキュメンタリーというジャンルがあることを、監督が長岡在住なことも併せて知ってもらいたかったので上映をしましたが、はたして受け入れるだろうかと内心ドキドキしており、エンドロールが流れ終えたら開口一番「新鮮でした」

とりあえず受け入れてもらえたようで良かったです。
しかし映画を観た方はご存じのようにヤギさんが過酷な運命を辿るシーンが出てきて、
ここは事前にこういうシーンがあると伝えればと心配になって観終えて尋ねたら「大丈夫です」とのこと。
しかし今頃気づきましたが冒頭からヤギさんがさりげなく登場するシーンが、その後何度かあるのはこのシーンへの伏線だったんだと。

とりあえずまっさらな状態で初めて観たドキュメンタリーが『風の波紋』という観ていて何度か行間を読むような巧みな編集が、わかりやすさと一線を画してる映画なことは正解ではないかと自画自賛しておりました。

観終えて本日の感想を交わし、こちらが伝えたのは
「これからも映画を観てください」

こちらもとても新鮮な体験となりました。

画像はちびっこ広場にポスター依頼を体験してもらったところです。

このブログを読んでると言ってたので今回もし気に入ったら
8月23日の『美しすぎる議員』上映会
9月7日の市民活動フェスタ上映会、
どちらもアオーレ、前者は市民交流ホールA,、後者はシアターでやりますので
お手伝いにいらしてください。
担当者みたいな大人になってはダメですが、
尊敬できる人生経験豊富な大人のみなさんが一生懸命楽しみながら活動しています。

お疲れさまでしたとありがとうございました❗

================================

*『美しすぎる議員』長岡上映会日時 8月23日(金)①19時20分~
上映後、五藤利弘監督トーク

会場 アオーレ長岡市民交流ホールA

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
HP http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
スポンサーサイト



| 未分類 | 20:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/2324-547597cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT