FC2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『美しすぎる議員』長岡上映会、幕が降りる。



「美しすぎる議員」も思っていたのとは違い面白かったです。
議員を題材にすると、選挙活動絡みが多いと思うのですが、そうではなく、議員が普段活動していること(議員によってその中身も違うのでしょうが)を中心に据えているところが良かったです。

↑一夜明けてお手伝いいただいた方よりメールが届いてました。
確かに選挙活動の期間だけはやたらと選挙カーとともに目に入ってくるけど、それ以外の普段の活動がいまひとつわからなかった市議会議員のお仕事についてスポットをあてた『美しすぎる議員』はこれまであまり無かったテーマといってもいいと思います。
他にも議員さんの仕事についてよくわかったとの声もあり大変良い評判を得た映画でした。

あと川村ゆきえさんを本作ではじめて知った方にはグラビアクイーンについてから説明しなければなりませんでしたが、お芝居がきちんとしていたので最初から女優さんだと思ってたようでした。

映画、そして登場する俳優たちが予想以上の出来なので五藤利弘監督の評価も高まったと思います。

昨晩、『美しすぎる議員』長岡上映会が盛況のうちに終了しました。
観に来ていただいた方、ありがとうございます。
お手伝いいただいた皆様、本当におつかれさまでした。
そしてこのために長岡へ車でやってきてくださった五藤監督、改めてありがとうございました。

長岡アジア映画祭実行委員会!として何本も五藤監督映画を上映してきましたが、
本作はこれまででもっとも盛況となりました。
やはり五藤監督の実績の積み重ねと監督を応援していた人たちが、
五藤監督作の面白さを広めたことが大変良かったのではと思います。

そして今回、題材に関心を持ったせいか市議会議員の方が6名、県議会議員の方も1名
観にいらしてくださってました。
今回、五藤監督がぜひ故郷の市議会議員の皆様に観てほしいということで、
市議会議員の方々にご案内を差し上げたせいなのか、
お忙しい中、関心をもっていただいたことが大変良かったです。

調子に乗って二名の議員さんに五藤監督トークのなかで感想をお話しいただきましたが、
本物の議員さんから観た映画の感想というのは聞いててやはり興味深かったです。

ちなみに五藤監督は議員さんが結構観に来てると知って、
これは言ってはマズイと封印したトークがあったと話されましたが、
それを見てた議員さんが後で「あれは言うべきだった」とこちらに話してたことを
監督も読むだろうからこの場に書いておきます。

あと担当者が驚いたお客様は普段ポスター貼りをお願いする中華料理屋さんの厨房で
餃子を焼いてるお兄さんが観に来ていたこと。
先方もこちらに気づいたので
「僕、役者をやってて事務所にも所属してるんですよ、出演してる聡太郎さんのファンなんで観に来ました」
などと話して役者やってるとは夢にも思わなかったので驚愕、
正直いつも餃子定食を食べてポスター貼りをお願いするのですが、
あまり愛想がなくいつもムスッとしてるのでポスターを貼られるのが嫌なんだろうかと思ってたほどでしたが、
それならモカのマスターほどでなくてもいいから愛想でもポスターどうぞどうぞと言ってほしかったと思いました。

それで今回、五藤監督のトークの相手役を勤めさせていただいた後、
終了後、このお兄さんが声をかけてきて
「いつもムスッとしながらポスターを貼りに来るので、あんなに話す人だったとは思わなかった」
などと言うので両者とも互いにムスッと取っ付きにくいと思われていたと理解できました。

とはいえお兄さんは五藤監督DVDを何枚か購入、『美しすぎる議員』も良かったと話し、ちゃっかり監督にも事務所入りしてるとアピールしてたそうなので、いつかの機会にお兄さんの真面目に評判イイ餃子を食べてもらおうと思いました。

画像はアオーレ長岡閉館間際に一枚、監督を囲んでぱちり。
今回盛況だった客席を前に監督を撮影したかったのですが、
ドタバタしてて忘れて悔いを残し、
記念撮影も撮ることも頭の中になかったのですが、
辛うじて全て撤収後、その場にいた人たちとともに。
向かって左端の人にチビッコたちのヒーローがいます。

↓次がこちらなので皆様、またどうぞよろしくお願いします!

*長岡監督・ロケ映画特集 第5弾
日時 9月7日(土)
会場 アオーレ長岡シアター

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-2333.html

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!
電話 09045204222 e-mail nagaokatsukurukai@gmai.com
スポンサーサイト



| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/2363-bf06124e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT