長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界が破滅するなんて嘘だろ 嘘だろ



担当者が高校生のころに発売されたのがRCサクセションの「COVERS」
ご存知のように反戦・反核をテーマに発売中止となったことが、
当時大きな話題となり担当者は確かCDをレンタルして
CTにダビングして聴きまくりテープが擦り切れるより先に
ラジカセがイカレてしまった思い出があります。

「東電テレビ会議 49時間の記録」上映会の宣伝に、
あちこちの集会で紹介させていただきました。
今回自然と毎日原発について考えることとなり、
燃料となるウラン採掘でまず被ばくする労働者から、
地方への原発のおしつけ、
そして事故を起こしながらも誰も責任を取らない現状を思うと、
自然とのその差別の構図が浮かび上がり、
鬱々となるものを感じて息苦しい思いがしました。

ただ今回の紹介で出会った方、協力していただいた方は
いづれもとても前向きに活動しており、
見倣いながら敬意を抱かせてくれました。

そして自分が書くのは大変畏れ多いのですが、
当時、目を開かせてくれたキングに今更ながらお礼を。
あのアルバムを出したために、その後の活動が全てが闘いになったように映ります。

「明日なき世界」の歌詞は危機感を感じさせてくれましたが、
まぎれもなく今聴くとあの時以上に危機感が加速していると。

| 未分類 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/327-97db6478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT