長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柏崎にて



「東電テレビ会議 49時間の記録」長岡上映会の柏崎のプレイガイドは
日頃、お世話になっているet cetraにお願いしているので清算に伺いました。
そのついでに柏崎の海岸を再訪しました。

というのも上映会が終わり、とりあえずいつごろからか
上映作に関係ある場所へ行って一区切りのつもりで足を運んだりしてます。

例えば「第14回長岡アジア映画祭」では「モノクロームの少女」のロケ地である猫又権現を目指したり、
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-602.html
昨年の「ほかいびと」も訪れきれなかった井上井月の句碑を訪ねに行ったりしてました。
http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

それで今回は福島まではさすがに行けないので、
柏崎・刈羽原発を目にしよう、
それなら以前に柏崎の知人から案内していただいた
あの海岸から原発を目にしようと足を運びました。

その海岸は拉致が実行されたといわれる現場。
以前、案内をされたときに右手に原発を目にしながらも、
町から遠くもない普通に写る海岸が歴史に翻弄された起点なことに大きな衝撃を受けたので。

また今回の上映の宣伝で新潟を案内していただいた方からも
偶然通りがかったというので拉致された場所ではないか、
といわれる場所に立ったこともあり、
いずれもこの海の向こうへと思いを馳せたりしていました。

"et cetera" では「ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ」上映会が開かれます。

*et cinema Vol.16
「ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ」
監督 小谷忠典
出演 佐野洋子
音楽 コーネリアス

公式HP http://www.100neko.jp/
日時 4月27日(日) 1回目 10時半~ 2回目 13時半~
料金 1000円(茶菓子付き)

会場 問い合わせ et cetera
柏崎市新橋3-29

| 未分類 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/366-d4c7333a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT