fc2ブログ

長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

被ばくから子供たちを守らなければ



「被ばくから子どもたちを守らなければ」

「福島 六ヶ所 未来への伝言」の中には小出裕章先生の講演会の模様が挿入され、
データを提示しながら述べています。

映画はそれに呼応するように、福島から避難してこれから新しい命の誕生を待つ夫婦、
松本に保養に来た母子の福島での生活の様子が映し出されていき、
福島原発の大事故によって困難な思いをしながら、
未来への財産となる子どもたちに希望をたくす姿が描かれています。
難儀な思いをしているのはマスクをつけて登校する少女の姿を映すだけで理解でき、
このような目に遭わせた大人たちの責任とは?
と考えさせられました。

島田恵監督は六ヶ所村の核燃問題を詳細に取材した経験を持つだけに、
原発との共存はできないことを、何より未来に生きる子どもたちのために
強く訴えています。
今後もこのような作品は生まれることでしょうし、
風化せぬよう観ていかなければと改めて強く重い抱く映画です。

長岡では以下の日時で上映します。

日時 2014年 6月29日(日)13:00~(12:30 開場)
会場 まちなかキャンパス長岡 301 会議室

参加費 700円 中学生以下無料

プレイガイド 
市民協働センター(アオーレ長岡西棟3階)文信堂長岡店(駅ビルココロ内) フェアトレードショップら・なぷぅ 豆腐屋わむ

主催 みんなで決める会長岡  共催 長岡アジア映画祭実行委員会!

問合せ・申し込み先 0258-34-6483(山下)

「福島 六ヶ所 未来への伝言」公式HP
http://www.rokkashomirai.com/

予告編 https://www.youtube.com/watch?v=axJsLaRb2z0

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

上映後に『みんなで決める会「原発」新潟県民投票を成功させよう!』共同代表の橋本桂子氏の挨拶があります。
スポンサーサイト



| 未分類 | 23:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/429-f60dcc2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT