長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レイテ島被災地に楽器を贈ろう チャリティ映画上映会とチーム中越フィリピン台風報告会




*レイテ島被災地に楽器を贈ろう チャリティ映画上映会とチーム中越フィリピン台風報告会

*日時 9月19日(金)
・19:00~20:10;映画「2013年11月8日レイテ島、巨大台風ヨランダ上陸」(35分)上映+今泉監督のトーク
  *募金箱を用意しますのでカンパをお願いします。

・20:10~21:00;チーム中越報告会

入場無料

会場 長岡震災アーカイブセンターきおくみらい多目的ホール

主催 長岡アジア映画祭実行委員会!/ 国際復興支援チーム中越

問 長岡アジア映画祭実行委員会! 電話09045204222
e-mail nagaokatsukurukai@gmail.com

「第9回長岡アジア映画祭」で上映した「アボン・小さい家」のフィリピン在住の映画監督・今泉光司監督よりメールが届
き、昨年の11月にフィリピンを襲い大きな被害を及ぼした大型台風ヨランダ(台風30号)の被災状況を撮影したドキュメンタリー映画の上映とともに、被災地に楽器を贈るためのチャリティ上映会が開けないか打診を受けて地球ひろばに相談したころこの度、台風30号のフィリピン被災地支援を行った国際復興支援チーム中越のご協力を仰ぎ今泉監督の報告及び映画上映会と、チーム中越の現地報告会を合わせて開催する運びとなりました。

=============================================================================

2013年11月8日、今泉は北ルソンの山の中で仕事をしていて、
台風の影響はあまり受けていませんでしたが、日本からお見舞いのメールがたくさん届き驚きました。
その中にジャズミュージッシャンの梅津和時さんから、
被災地のために何か出来ることがあったらやりますよ、と言う申し出をいただきました。
台風襲来から17日後に今泉はビデオカメラを持って
レイテ島タクロバン空港に降り立ち4日間取材をし、
台風ヨランダが史上最大級の暴風だったこと、最も被害の大きく、
多くの人々が亡くなった沿岸には、まるで津波のような高波が襲い家も車も人も吞み込んだ のでした。
そしてインタビュー取材を続けて行くうちに、
その沿岸は70年前にマッカーサー率いる米軍が再上陸し町も家も教会も壊滅した、
その全く同じ沿岸だったことが分かりました。
日本とアメリカの戦争に巻き込まれ多くの犠牲者を出しながら、町は壊滅したのでした。
あれから70年経って、今度は史上最大の台風が同じ沿岸をまた壊滅させました。
レイテ島だけでも1万人以上が亡くなった(公称7000人あまり)と言われ、今だに行方不明者がたくさんいます。

6月後半に今泉は日本で集めた募金で様々な鼓笛隊の楽器を現地で購入し、6つの学校に寄贈しました。
その配達の途中で、最も多くの人々が亡くなった沿岸にまだいくつかの学校があったことが分かり、
今回日本の皆様に第2回目のチャ リテーをお頼みすることになりました。
そして9月後半には今度は梅津さんも一緒にレイテ島を訪れて、前回楽器を贈った学校の子供達と一緒に演奏をします。どうかご理解いただき暖かいご支援をお頼みいたします。

今泉監督からのメールより

==============================================================================

以上の趣旨でチャリティ上映会を開き、
今泉監督も駆けつけますので映画上映とともに現地の被災状況の様子、
及び被災地支援を行ったチーム中越の活動報告に足を運んでいただき、
賛同される方は寄付をお願いいたします。

被災地レイテ島に楽器を贈ろう! 
https://www.facebook.com/leytesupport?ref=profile

台風ヨランダ被災者に楽器を贈ろう!
http://pinoypinay.web.fc2.com/pinoypinay/Home.html

国際復興支援チーム中越
https://www.facebook.com/events/719754124764308/
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/502-e7b361e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT