長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天井桟敷のバナナカボチャ



諸橋 「こんな高所でバナナカボチャを栽培する理由はなんですか?」
佐藤 「特にありません」
諸橋 「さっき教えてくれたじゃいないですか!」
佐藤 「あっ、ここだとミツバチの交配で純粋なバナナカボチャができるんです」

テレビ新潟の名物番組「夕方ワイド 新潟一番」で
小国にある佐藤さんのバナナカボチャ畑から生中継されるから、
手伝いに来てくれ、ということで雑用などで参加してきました。

午前中から仕込みや草刈りなどで汗を流した後に、
スタッフと合流してリハーサル後に夕方の本番と一日がかりとなりましたが、
生中継の最後に佐藤さんは
「小国は高齢化が進み農耕地も休耕してるのが多いので、
これからバナナカボチャをやりたいひとが広めて
小国の特産品になってほしい」と
以前から話してるバナナカボチャに託す夢を語り、
少しもブレてないのが偉いなぁと思いました。

ついでにベテランの撮影の方に以前、映画祭でお世話になったディレクターの
美女子さんについて尋ねたら現在は退社し東京に行ってるそうで、
元気で活躍してることを願ってます。

こちらは準備中の映画祭で失敗をやらかしたり、
不安を吐露したり、ほかにも難題を抱えて浮かぬ顔でしたが、
「くよくよするんじゃないよ、自然の空気に触れて良かっただろ」
と、佐藤さんが励ましてくれたのが嬉しかったです。

画像は諸橋碧アナと佐藤さん

| 未分類 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/506-06ffa591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT