長岡アジア映画祭実行委員会!ブログ

新潟県長岡市で活動します長岡アジア映画祭実行委員会!です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思ひ出は列車に乗って 長岡駅



“セーラー服姿の佐久間良子のきれいなこと!通学の列車で初恋が生まれる。
信越本線の長岡と柏崎のあいだで撮影されている。”

「故郷は緑なりき」は2009年に神保町シアターにて川本三郎氏がセレクションした
特集上映“川本三郎編 鉄道映画紀行 ~思ひ出は列車に乗って~”の1本としてニュープリントで上映されました。
今回はその時に作られたニュープリントで上映しようと進めています。

http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/calendar/tokushu24.html#main

そこでかつてのロケ地へ長岡商業高校に続いて紹介に行ったのは長岡駅。
とはいえJRにアポなしで行く勇気もなく改札口を過ぎて目の前にある観光案内所。
とりあえず長岡市と長岡ロケなびの後援をいただいたのでポスターとチラシを応対した職員さんに依頼したところ、
わざわざ観光コンベンション協会にお電話いただき了解をいただきました。
そしてすぐさま目立つ場所に貼っていただきました。
ありがとうございます!

ちなみに現在、長岡駅での映画撮影は難しくなったと聞いたことがあるのですが、
「故郷は緑なりき」はホームに入る蒸気機関車などが撮影してるらしく、
これなどは鉄道マニア、いわゆる鉄ちゃんにも関心いただいていただけたらと。

| 未分類 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/tb.php/653-4b3e35eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT